奥川雅也の1G1Aでザルツブルクが快勝! リーグ戦9試合無敗でCLリバプール戦へ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月29日

前半に1アシスト、後半に自らゴール

2点目をアシストし、3点目は自ら決めた奥川(左)。(C) GEPA pictures/ Mathias Mandl

画像を見る

 現地時間9月28日、オーストリア・ブンデスリーガの第9節が行なわれ、レッドブル・ザルツブルクはホームでオーストリア・ウィーンと対戦した。

 ザルツブルクは先発に奥川雅也ら若い選手たちを起用。主将のアンドレアス・ウルマー、南野拓実らのレギュラー陣はベンチスタートとなった。

 開始早々2分に先制点を奪われたホームチームだが、33分にマジード・アシメルのゴールで追いつくと、完全に試合の主導権を手中に収めた。
 
 立て続けに攻勢をかけた37分、左サイドから崩したザルツブルクは、9番のパスを受けた奥川がシュート。だが、これは枠の左外へ外れた。38分にも奥川がゴール前のこぼれ球を捉えてシュートするがGKの真正面に飛び、弾かれてしまった。

 しかし43分、今度は自陣からのロングフィードに合わせて奥川が右サイドに飛び出し、DFを振り切ってボックスまで運ぶ。DFに追いつかれる前に右足でクロスを送り、これに中央に走り込んだセク・コイタがダイレクトで合わせ、ゴールネットに突き刺した。

 1点をリードして前半を折り返したザルツブルクは、後半もA・ウィーンにボールを支配させず、追加点のチャンスを窺う。

 55分、2点目を決めたコイタがセンターサークル付近でボールを受けると、前線へふんわりとした軌道のフィードを送る。これに反応した奥川が前線に走り込み、DFを背負いつつ飛び上がって右足で合わせる。絶妙なループシュートはGKの頭上を追い越し、ゴールに吸い込まれた。

 58分にもコイタがゴール前で粘ったシュートを蹴り込むがこれはオフサイドで無効に。65分には奥川がこぼれ球からすかさずシュートで追加点を狙うが、GKに弾かれた。79分にも奥川の飛び出しから好機を創出し、GKが弾いた球をコイタがダイレクトに蹴り込んで今日2点目をマークし、4点目を挙げた。

 試合はそのまま4-1で終了。快勝したザルツブルクは、ここまでリーグ戦9試合で8勝1分と負け無しの記録を維持している。また、南野の出番は訪れなかった。

 ザルツブルクは10月2日(日本時間3日4時)に、チャンピオンズ・リーグ第2節でリバプールと対戦する。アンフィールドに乗り込むオーストリアの絶対王者が、昨季CL覇者を相手にどのような戦いぶりを見せるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
数的不利に、守護神のミス――。災難続きのスパーズを主砲ケインが救う! 吉田麻也は大チャンスを逸して…
「オファーをください。お金はいりません」本田圭佑がSNSでマンUに“公開逆交渉”! 仰天行動にファンも熱狂
メッシ欠場のバルサ、スアレスの絶妙ループ弾などでヘタフェに快勝! 退場者を出すもアウェー4試合目で初勝利
「皮肉かと思った…」スパイ騒動があったのにフェアプレー賞!? ランパード、ビエルサとリーズの表彰を疑問視
「スズキは完璧にこなしてくれる」鎌田大地の元相棒FW、STVV鈴木優磨との“新タッグ”に自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ