• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自らの価値を証明した!」西村拓真が2ゴールの大暴れ! CSKAをカップ戦16強に導き欧州メディア称賛

「自らの価値を証明した!」西村拓真が2ゴールの大暴れ! CSKAをカップ戦16強に導き欧州メディア称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

今シーズン初ゴールで波に乗る

CSKAで着実に経験を積み重ねている西村。ブレイクも期待されている。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏にロシアの名門CSKAモスクワに加入した西村拓真が、現地時間9月25日に行なわれたカップ戦で先発。2ゴールを決め、ベスト16進出に貢献した。

 アラニア・ウラジカフスとのアウェー戦に臨んだCSKAモスクワは、2分にPKで先制点を挙げるも、20分に失点。1-1で迎えた34分、勝ち越し点を奪ったのが西村だった。

 味方の縦パスに合わせてDFの裏に抜け出し、GKと1対1になると、冷静にGKの股を抜き、ネットを揺らした。

 今季初ゴールで波に乗った西村は、その後も積極的に裏へ飛び出す動きを繰り返す。そして72分、敵最終ラインの後方のスペースを突き、GKを落ち着いてかわしてダメ押し点をゲットした。

 試合はそのまま3-1で終了。86分までプレーした西村の活躍で、CSKAモスクワはベスト16へと駒を進めた。

 現地局『Вести』は「ニシムラの2ゴールがCSKAを勝ち上がらせた」と、2ゴールを挙げた殊勲者を称賛。また、スペイン紙『LA VANGUARDIA』は「CSKAのBユニットでタクマ・ニシムラは自らの価値を証明した」として、次のように綴った。

「次節のヨーロッパリーグ(EL)でエスパニョールと対戦するロシアのCSKAモスクワは、ロシア・カップのベスト16に進出。タクマ・ニシムラの2ゴールでアラニア・ウラジカフカズを打ち破り、チームを次のフェーズに引き上げることに成功した。

 ヴィクトル・ゴンチャレンコのチームは、EL初戦でツドゴレツに1-5で敗れた後、チームの立て直しが急務となっていた。そんななか、指揮官は若い選手たちにチャンスを与え、それが功を奏しているようだ。この試合で先発した選手たちの平均年齢は21歳。2ゴールを叩き込んだ西村をはじめ、彼らは指揮官の“テスト”に合格したといえるだろう」

 CSKAモスクワは、9月28日にアウェーでウラル・エカテリンブルクとのリーグ戦を戦い、10月3日に行なわれるEL第2節でエスパニョールと対戦。さらに中1日でロストフとのゲームが待っている。過密日程が続くことから、再び西村に先発のチャンスが巡ってくる可能性は高そうだ。

 この2ゴールで、早くも昨季の得点数に並んだ日本人アタッカーの今後に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「まさしく英雄」「熱狂の渦に巻き込んだ」劇的な決勝弾を決めた南野拓実をオーストリア・メディアが称賛!
「ボールに絡むたびに何かを起こした」「センセーショナルだ!」初先発で躍動した久保建英を現地紙が大絶賛!
「試合になってみると質の高さが…」PSV堂安律、初のフルタイム出場で得た明確な課題【現地発】
東京五輪を戦うU-22日本代表が11月にコロンビアと激突! 10月には敵地でブラジルとも対戦
東京五輪・アジア最終予選の組分けが決定!日本はカタール、サウジアラビア、シリアと同組

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ