• トップ
  • ニュース一覧
  • FIFAがセレモニー欠席のC・ロナウドをまさかの“無視”。本人はSNSで意味深投稿「プロは忍耐と…」

FIFAがセレモニー欠席のC・ロナウドをまさかの“無視”。本人はSNSで意味深投稿「プロは忍耐と…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月24日

チームメイトは出席しているのに…

FIFAの授賞式を欠席したロナウド。様々な憶測が飛んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 理由は分かっていない。いずれにしても、クリスチアーノ・ロナウドが9月23日に行われたFIFAの「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」に出席しなかったことは事実だ。

 リオネル・メッシが年間最優秀選手に選ばれたセレモニーに、C・ロナウドの姿はなかった。所属のユベントスは24日にセリエAでブレッシャと対戦するが、チームメイトのマタイス・デリフトは式典に出席していた。

 しかもC・ロナウドはブレッシャ戦の招集メンバーから外れている。マウリツィオ・サッリ監督によれば、筋肉の軽傷が原因だ。ただ、セレモニーが開催されたスカラ座があるミラノは、ユベントスの本拠地トリノと、ブレッシャの中間地点。負担が大きくないだけに、軽傷が欠席理由なのか疑問の声もある。

 思い起こされるのは、C・ロナウドがこれまでも何度か自分が受賞を逃したセレモニーを欠席してきた過去だ。「自分が選ばれないなら出ない」ということなのだろうか。
 
 いずれにしても、FIFAが快く思わなかったことは確かだろう。ベストイレブンを紹介する際、C・ロナウドの名前は呼ばれることすらなかった。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、FIFAがその存在を「無視」したと報じている。

 一方、C・ロナウド本人は自宅のソファーで読書をしている姿の写真をインスタグラムに投稿。ポルトガル語で「プロとアマチュアを分ける2つの特徴は、忍耐と粘り強さだ」とコメントした。

「きょう大きなことのすべてが、小さなことから始まった。すべてをやることはできない。だが、夢を実現するためにできる限りのことをする。覚えておいてくれ。夜は必ず明けるということを」

 C・ロナウドがセレモニーに出なかった理由が、自分が選ばれなかったからなのか、有力候補だったフィルジル・ファン・ダイクではなくライバルのメッシが選ばれたからなのか、負傷からの回復を優先させたのか、公になることはないだろう。

 ただ、C・ロナウドが何かしらの“リベンジ”を心に誓っていることは、SNSでの言葉が示している。「忍耐と粘り強さ」で地位を築いてきたCR7は、次にどんな「夢」を叶えようとしているのだろうか。

【動画】これがプロ初ゴール? プスカシュ賞に輝いた18歳の「衝撃バイシクル弾」はこちら!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
バルサに激震!メッシがグリエーズマンの放出&ネイマールの再獲得を要求か? 現地メディアが報じる
FIFA最優秀選手、メッシはC・ロナウドに投票もCR7は…母国の指揮官は“忖度合戦”か?
メッシ&ラピノーが年間MVP! プスカシュ賞やベスト11などFIFAアウォーズの全受賞者を一覧!
「隠蔽された証拠がある」「お金で解決した」アメリカ女子代表のエースがC・ロナウドのスキャンダルに辛辣意見!
「最高に快適で完璧!」C・ロナウドが超豪華カーコレクションから“ベスト認定“した名車は──

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ