• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドウアンがうまくやった」「ある日曜日に…」フローニンヘン幹部が堂安律のPSV移籍の舞台裏を告白

「ドウアンがうまくやった」「ある日曜日に…」フローニンヘン幹部が堂安律のPSV移籍の舞台裏を告白

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

一時は破談しかけた交渉を進めさせたのは堂安!?

この夏にPSVへの移籍を叶えた堂安。その交渉は破談寸前となっていたようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍市場で去就が注目を集めた堂安律は、最終的にPSVに移籍した。

 2017年6月にフローニンヘンへ1年間の期限付きで加入して以来、逸材が集うエールディビジで研鑽を積んできた21歳の若武者は、シャフタールやCSKAモスクワなど様々なクラブが移籍先の候補として挙がるなかで、オランダの超名門の扉を叩いた。

 そんな堂安のPSV移籍の舞台裏をフローニンヘンでテクニカル・ディレクターを務めているマルク=ヤン・フレデルス氏が語った。

 オランダ・メディア『Fox Sports』の取材に応じたフレデルス氏は、堂安の移籍金を巡る両クラブ間の交渉について、「決してスムーズではなかった。こちらからPSVに連絡をしてすらいなかった」と難局を迎えていたことを告白。そのうえで、平行線を辿っていた契約を動かしたのが、堂安本人であったと続けた。

「ドウアンは本当にPSVへの移籍を望んでいた。私は彼がとてもうまくやったと言わなければならない。ある日曜日、彼は休みにもかかわらず、私の家に来たいと言ってきたんだ。私はすぐに断ったよ。彼がすぐにサムライソード(日本刀)を持って玄関前に来ると思ったからね。まぁ、とにかく彼の意欲が全てをまとめたのさ」

 フローニンヘンが1400万ユーロ(約17億5000万円)という高値の要求を突き付け、一時は破談寸前にまで至っていた契約が、最終的に750万ユーロ(約9億4000万円)で合意したのは、この先のキャリアを見据えて、ステップアップを望んだ堂安の想いがあって実ったものだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
堂安律が念願のデビュー! PSVは若手CFの“ワンマンショー”で難敵フィテッセとの上位対決を制す
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「彼はアンフェアだ!」「競争はない」テア・シュテーゲン、ドイツ代表の“正GK論争”でノイアーに猛反論
「まさに圧巻の“違い”」「ソン・モイスを激震させた」マジョルカ番記者が久保建英の鮮烈プレーを絶賛!
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ