• トップ
  • ニュース一覧
  • 6戦連続先発の香川真司、拙攻に変化を付けられず…。サラゴサは今季初のスコアレスでのドロー

6戦連続先発の香川真司、拙攻に変化を付けられず…。サラゴサは今季初のスコアレスでのドロー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月22日

アイデアを欠いたサラゴサ

チームに変化をもたらそうと奔走した香川だったが、この日は、最後まで決定的な活躍は出来なかった。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間9月22日、ラ・リーガ2部の第7節が行なわれ、レアル・サラゴサは本拠地でルーゴと対戦した。

 前節のエストレマドゥーラ戦で、今シーズン2点目を決めたサラゴサの香川真司は、この日も4-3-1-2のトップ下で先発。これで開幕6試合連続スタメンとなった。

 試合は、目下、リーグ戦3連勝と絶好調のサラゴサが、小気味いいパスワークから両ワイドを利した鋭い攻撃を展開して主導権を握る。チームがルーゴを押し込むなか、香川も12分に敵エリア内で枠内へと飛ばす惜しいシュートを放った。

 その後も、チームの総得点10のうち8ゴールを叩き出している香川、ドゥワメナ、スアレスのトリデンテを中心に相手を攻め立てたサラゴサだったが、フィニッシュの精度を欠いて、ルーゴ守備陣を突き崩せずに時間を浪費していった。

 幾度となく相手ゴールを脅かしながらも、決め手を欠いたサラゴサは、スコアレスで前半を折り返した。

 後半も攻勢を強めて、開始直後から主導権を握ったサラゴサだったが、ファウルも厭わない肉弾戦を演じるルーゴの守りにフラストレーションを溜め込み、プレーの精彩を欠く。

 チームが相手の守りに手を焼くなかで、香川は自らチャンスを呼び込もうと奔走する。普段のように自陣でビルドアップに絡むような動きはあまり見せずに、高いポジションを取って、敵陣で積極的にボールに絡んだが、決定的な働きは見せられない。

 その後もルーゴを守勢に回して、一方的に攻め込んだサラゴサ。しかしながら、ファイナルサードからアイデアを欠いた拙攻が足枷となり、最後までゴールは遠く……。結局、試合も、今シーズン初めてとなるスコアレスでの引き分けとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「シンジの要求に応えたい!」サラゴサ“最強トリオ”のストライカーが香川真司との連係強化に自信
「間違いなく主役だ」「存在感は強まっている」5戦2発と好調の香川真司を地元メディアが大絶賛!
「カガワは本当に良い」「優れたクオリティーを持っている」サラゴサの若手FWが香川真司を絶賛!
久保建英の「推定市場価格」が驚異の500%アップ! 一方でサラゴサ移籍の香川真司は…
「プレーが軽すぎる」「監督としてアウト」ポルト指揮官の“中島翔哉ブチキレ”騒動は現地で賛否両論、「もう過去のこと」との報道も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ