• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベが2点のリードを守り切れず。アトレティコが終了間際に執念で追いつき“因縁の対決”はドロー決着【CL】

ユーベが2点のリードを守り切れず。アトレティコが終了間際に執念で追いつき“因縁の対決”はドロー決着【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月19日

セットプレーからの2点で同点に

C・ロナウド(奥)とJ・フェリックス(手前)の同胞対決に注目が集まった一戦は引き分けに終わった。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月18日、チャンピオンズ・リーグのグループステージ第1節(D組)で、アトレティコ・マドリーが、本拠地メトロポリターノでユベントスを迎え撃った。

 昨シーズンのラウンド・オブ16でユーベに逆転負けを喫したリベンジに燃えるアトレティコは10分、ジョアン・フェリックスがドリブル持ち込み、3人に囲まれながらもトーキックでシュート。際どいコースに飛んだものの、GKシュチェスニーのセーブに阻まれる。

 ホームチームにペースを握られ、なかなかチャンスを作り出せないユーベは21分、左サイドでボールを受けたクリスチアーノ・ロナウドが右足を振り抜く。ワンバウンドする難しい軌道となるが、GKオブラクが難なくキャッチする。

 39分にもC・ロナウドから右サイドからのクロスにヘッドで合わせるも、力なくオブラクの正面を突いた。

 試合が動いたのは、後半に入って48分だった。自陣エリア付近からボヌッチが送ったロングボールを受けたイグアインが左サイドから持ち込み、逆サイドのクアルダードへ。コロンビア代表MFが、左足で強烈なシュートを突き刺し、ユーベが先制点を奪う。

 さらに65分にも、カウンターでC・ロナウドがドリブルで持ち上がり、左サイドを駆け上がってきたアレックス・サンドロへ。ダイレクトで上げたピンポイントクロスにマテュイディがヘッドで合わせて、貴重な追加点を奪う。

 アトレティコの反撃は69分。コケのFKにヒメネスがヘッドで折り返し、サビッチが頭で押し込む。CBコンビによるこの1点でホームチームが攻勢を強めるも、ユーベもカウンターからイグアインが決定機を作り出すなど、その後はオープンな展開となる。

 迎えた90分、CKのチャンスに途中出場のエレーラがヘッドでねじ込み、アトレティコが執念で同点に追いつく。後半アディショナルタイムにC・ロナウドにビッグチャンスが訪れたものの、わずかに枠を捉えられず、試合は2-2のドローで終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」
シティ&ユーベは盤石、マドリーとパリSGは苦戦も? CLグループステージ展望(A~D組)
「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!
「僕には無関心」「酒浸りでキツかった…」C・ロナウドが大粒の涙を流し、早逝した父への想いを激白!
北朝鮮の“大器FW”がユベントスに電撃加入! クラブ史上初の東アジア人選手にファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ