マドリー出身のストライカーはなぜ活躍できるのか?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年09月17日

リーグ・アンでゴールを量産したが…

モラタ(左)とロドリゴ(右)はマドリー出身FWの代表格。現在はライバルチームで活躍している。(C)Getty Images

画像を見る

 ストライカーは育てられない。素養を鍛えることはできても、才能を植え付けることや発生させることはできないものだ。

 しかしながら、「生まれる気風」というのはある。

 世界王者レアル・マドリーの下部組織は、多くのストライカーを生み出してきた。まずは、才能を見破るスカウティングが優れているのだろう。技術、戦術、体力的なものだけでなく、パーソナリティーも含め、生来的なストライカーの資質を見抜ける。

 そしてなにより、ストライカーをはぐくむ土壌がある。自らの得点でチームを勝たせる、そこが徹底されている。重圧の中でも得点する逞しさを身につけるのだ。

 過去、マドリーの気風を味方にしたストライカーとしては、エミリオ・ブトラゲーニョ、ラウール・ゴンサレスの二人が代表格か。どちらも、スペインを象徴するストライカーとして長く活躍。マドリーのストライカーの系譜をつないできた。

 そもそも、王者マドリーで定位置をつかむのは、生来的ストライカーでも容易ではない。
 例えば、マドリーで育ったドミニカ共和国代表FWマリアーノ・ディアスは一昨シーズン、リーグ・アンのリヨンに移籍して得点ランクはネイマールに次ぐ5位(18点)だった。そこで2018-19シーズン、買い戻されたわけだが、復帰したマドリーではたった2得点。ほとんど出場機会が与えられていない。

 同じく昨シーズン、ラージョ・バジェカーノに貸し出されたラウール・デ・トマスも、14得点でランキング9位と実力を顕示した。しかし24歳と若く有望にもかかわらず、復帰は果たせなかった。ポルトガルの強豪ベンフィカに、移籍金2000万ユーロ(約25億円)で売却されてしまったのである。

 彼らのほかにも、多くのマドリー下部組織出身ストライカーが、他クラブでゴールを量産している。マドリーで育った若手FWは、いずれ劣らぬ実力者ばかりで引く手あまただ。

 ロドリゴ(バレンシア)、アルバロ・モラタ(アトレティコ・マドリー)の二人のストライカーは筆頭格だろうか。ロベルト・ソルダード(グラナダ)、へセ・ロドリゲス(ベティス)もスペイン代表として過去に欧州のビッグクラブでプレーし、ボルハ・マジョラル(レバンテ)、ルーベン・ソブリーノ(バレンシア)もリーガ1部のクラブに所属し、飛躍が期待されている。

 はたして、どのクラブがこれだけのゴールゲッターを生み出せるだろうか?

「マドリーで薫陶を受けたストライカーは、どこでも生きていける。それだけの矜持を身につけられるからね。あそこで生き残るだけでも、簡単ではなかった。だから、いつもマドリーの一員だった誇りは持っているよ」

 エスパニョールでスペイン代表にまでなったFWルイス・ガルシアはそう洩らしていた。マドリーの下部組織出身で、トップでは活躍できなかったものの、居場所を勝ち取った。

 強い伝統の中で揉まれたストライカーは精強だ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。
 
【関連記事】
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
久保建英、ファティ、J・フェリックスは「お金を払ってでも見たい」スペクタクルなタレントだ【元マドリー指揮官のコラム】
「まったくのでっち上げだ!」R・マドリーはポグバ獲得の正式オファーさえ出していなかった!?
石川直宏氏に訊くCL展望。「注目はグループE。優勝候補はシティ、リバプール、それから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ