• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥さらし」「欧州全体で彼との交渉は止めるべきだ」ユナイテッドOB、G・ネビルがポグバの剛腕代理人を酷評!

「恥さらし」「欧州全体で彼との交渉は止めるべきだ」ユナイテッドOB、G・ネビルがポグバの剛腕代理人を酷評!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月17日

「ライオラと交渉する必要はない」

マドリー行きが噂されていたポグバ(右)。ユナイテッドOBのネビル(左)は代理人と手を切るべきと主張した。 (C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのポール・ポグバはこの夏、レアル・マドリーなどへの移籍が取りざたされた。最終的にはユナイテッドに残留したが、同朋ジネディーヌ・ジダンが率いる“白い巨人”への移籍を巡る噂は後を絶たない。

 絶対的な主力であるポグバの去就がつねに騒がれる状況は、ユナイテッドにとって望ましいことではないが、噂が落ち着く気配はない。そんななか、元ユナイテッドのレジェンド、ガリー・ネビルは、ポグバの代理人であるミーノ・ライオラの存在が問題と考えているようだ。

 英スポーツ専門チャンネル『Sky Sports』によると、ネビルはノルウェーのメディアに対する取材に「ポグバは移籍を望んでいることを明確にしてしまった。彼の代理人が恥さらしなんだ」と発言したという。

「ユナイテッドにとってだけじゃない。欧州全体で不快な思いをしている人たちがたくさんいる。総じてクラブはライオラと仕事をするのをやめるべきで、私はユナイテッドはライオラと交渉する必要などないと考えている。ライオラは選手の環境を整えるためと移籍金を上乗せするように仕組むが、同時に自分のために巨額の手数料を取ろうとするのが、彼のやり方だ」

剛腕で知られるライオラ氏。FIFAからイタリアでの3か月の活動禁止処分が言い渡されるなど、その強引な手法が物議を醸すことも。 (C) Getty Images

画像を見る


 さらに、ネビルは「ユナイテッドにとってはひどい話だ。彼はポグバは世界でもっとも有名かつ最高の選手のひとりだが、毎週新しい問題が出てくるだろう」と、ライオラの存在がポグバのパフォーマンスにも影響するとの見解を示した。

「いつも論争があるじゃないか。本人のせいじゃないかもしれないが、クラブにとってはとんでもないことだ。だからこそ、サー・アレックス・ファーガソンは、ライオラの扱う選手を冷たく客観的に取り除く時があったのさ。クラブでは、全員が同じ方向を向いて進んでいなければいけないんだ」

 たしかに、ユナイテッドを長年率いた名将は、クラブを最優先するためにビッグネームでも切り捨てる一面があった。果たして現ユナイテッド監督のオレ・グンナー・スールシャールは、ポグバをどのように扱っていくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「みっともない」「アジア人でよかった」ポルト指揮官の中島翔哉への“ぶちギレ”シーンが波紋!会見では厳しい言葉を…
「ドウアンがうまくやった」「ある日曜日に…」フローニンヘン幹部が堂安律のPSV移籍の舞台裏を告白
「彼はアンフェアだ!」「競争はない」テア・シュテーゲン、ドイツ代表の“正GK論争”でノイアーに猛反論
「サッカーの死だ!」「足を壊すタックル」トゥベンテ中村敬斗の“VAR退場劇”に賛否! 担当主審の見解は…
中村俊輔に憧れたアーセナルDF、いじめでユニホームを燃やされた少年にサプライズ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ