• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々のせいではない…」岡崎慎司と34日で契約解消したマラガが公式見解を発表! 一体なぜ問題は起きたのか?

「我々のせいではない…」岡崎慎司と34日で契約解消したマラガが公式見解を発表! 一体なぜ問題は起きたのか?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月06日

「オカザキには再びマラガに戻ってくるコミットメントを…」

岡崎との契約解消に至ったワケをマラガが明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガ2部のマラガが、前代未聞の決断として物議を醸した日本代表FW岡崎慎司との契約解除について公式な見解を示した。

 今夏の岡崎の去就は大きく揺れた。現地時間7月30日に「夢であった」というスペインの古豪マラガへ移籍したが、サラリーキャップ制度を導入しているラ・リーガから、既定の選手年俸の上限を超えていたマラガに対して、選手の登録を制限する処分が下されると状況は一変する。

 クラブは現有戦力の売却に奔走したものの、移籍市場のデッドラインまでに問題の解決には至らず。結局、岡崎は9月2日にマラガとの契約解消を発表し、その3日後にマラガと同じセグンダに属するウエスカへの移籍を決めた。

 わずか34日で新戦力との契約を打ち切ることになってしまったマラガは、現地時間9月5日に公式サイトで声明を発表し、「過去数日間、サポーターの一部から発せられた、この9月2日に閉まった移籍市場でのクラブの結果に対する批判に対し、我々は注意深く耳を傾けてきた」としたうえで、事態の釈明をした。

「実際、我々は新加入の選手を登録するために最大限の努力をし、会長がクラブのスタッフに適切な指示を出したという現実を、ファンの皆さんには知っておいてほしい。それは、オカザキやホセ・ロドリゲスのことを指している。二人を登録できなかったのは、マラガのせいではない。会長が望んだように、我々はできる限りのことをした。ラ・リーガは、我々が要件の変化に対応しようとしても、これらの登録をブロックし続けた」

 リーグへの不満を強調したマラガは、ウエスカに移った岡崎には、次のようなメッセージを送っている。

「一連の状況により、我々は重要な新加入選手を失った。オカザキの場合、クラブの利益に反して、彼が今シーズン中にプレーすることが出来る別のクラブへの参加のリクエストに答えるしかなかった。来シーズン、彼が再びマラガに戻ってくるというコミットメントに期待したい」

 声明の最後を「クラブの目標を達成するために、たゆまぬ努力を続けていく。熱烈なマランギスタたちを失望はさせない」と力強く結んだマラガ。一連のドタバタ劇で失ったファンの信頼を取り戻せるだろうか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎
【セルジオ越後】めちゃめちゃゴールを意識していた久保。相当なプレッシャーを感じているようだけど、その原因は…
金田喜稔がパラグアイ戦を斬る!「久保を加えた新・攻撃カルテットを見てみたい。いまの調子なら堂安より…」
中島翔哉が活きるのは南野拓実のおかげ。味方を躍動させる9番の“思考力”に天晴れ!
空席が目立ったカシマでのパラグアイ戦…平日夜開催も敢えて交通アクセスの良くない地を選んだ理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ