「しっかり反省したい…」柴崎岳がダブルボランチを組んだ橋本拳人との連係に感じた課題

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月06日

「あんまり後ろに重心を置くべきではない」

最後まで攻撃的な姿勢を貫いた柴崎。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月5日、キリンチャレンジカップ2019が県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、日本がパラグアイに2-0で快勝した。

 日本は前半から積極的に前へ仕掛け、再三相手ゴールを脅かすと23分に、左サイドの長友佑都のグラウンダーのクロスから、ニアサイドに飛び込んだ大迫勇也が合わせて先制。その7分後にも、今度は右サイドの酒井からの鋭いダイレクトのクロスをファーサイドでフリーとなっていた南野拓実が無人のゴールに右足で流し込み、追加点を挙げた。
 
 その後も日本は安定した守備で、パラグアイの好機を潰しては流れを引き寄せ、ゲームの主導権を握り続けた。後半は得点こそなかったものの、南米の強敵を相手にクリーンシートでの完封勝利を収めた。
 
 先発メンバーで唯一の国内組である橋本拳人と、ダブルボランチでペアを組んだ柴崎岳は、この試合で果敢に中盤から前に飛び出して攻撃に参加。前半には積極的にワイドに開き、右サイドの堂安律とのワンツーで抜け出すなど、中央に橋本を残して、動き回るシーンが多かった。
 
「(橋本)拳人に関してはそこまで考えさせ過ぎずにやらせてあげようかなと思っていました。彼が動いたスペースに連動して動こうと思っていましたし、彼が下がれば、僕は前にいこうかなと」
 
 柴崎が攻撃的に前に出ていく場面が多く見えたのは、橋本が下がっているシーンが多かったということ。ふたりの連係にはあまり問題がなかったと話す柴崎だが、相方の守備的過ぎる姿勢には反省すべき点もあったという。
 
「もうちょっと前に行ってほしいなと思うところもあったんで、その時は拳人に行かせましたけど、あんまり後ろに重心を置くべきではないポジションだと思うので、そういうシーンが今日はあったんで、しっかり反省をしたいと思います」
 
「ポジションを約束された選手はいない」と言う森保一監督だけに、今回のダブルボランチがファーストチョイスとは言い切れないが、先発起用でテストされた事実に変わりはない。有力な組み合わせのオプションとして見られているのは確実だろう。
 
 ダブルボランチはチームの心臓とも言える重要なポジション。柴崎が課題だと語る部分をどこまで改善できるか…。森保ジャパンは10日、ワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦を迎える。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】南米強豪パラグアイに2得点の快勝!試合の写真ギャラリーはこちら!

【PHOTO】日本×パラグアイ戦を盛り上げたサポーターたち!
【関連記事】
【日本2-0パラグアイ|採点&寸評】“自慢のカルテット”大迫、南野、堂安、中島が攻撃を牽引。後半登場の久保も猛アピール!
【長友佑都の本音】「先制点のクロスを狙い通りと言ったら叩かれる。完全にキックミス。でも…」
大迫が古巣・鹿島での”凱旋弾”に喜びを語る「僕の初めてのプロとしてのチームなので…」
「我々よりもはるかに優れている」「実に鮮やかだ」日本に完敗のパラグアイ、現地紙が森保ジャパンの完成度を称賛!!
「引き締めてやらないと…」途中出場でインパクトを残した久保建英、試合後に何を語った?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ