• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々よりもはるかに優れている」「実に鮮やかだ」日本に完敗のパラグアイ、現地紙が森保ジャパンの完成度を称賛!!

「我々よりもはるかに優れている」「実に鮮やかだ」日本に完敗のパラグアイ、現地紙が森保ジャパンの完成度を称賛!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月05日

2点を奪われ、枠内シュートは3本に終わる

来年に迫った南米予選のため、いくつか調整を行ないたいと考えていたようだが…。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 キリンチャレンジカップの日本代表対パラグアイ代表が9月5日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、2対0で日本が勝利した。

 日本は前半に大迫勇也、南野拓実が1ゴールずつ決めると、後半は先発から6人を入れ替え、18歳の久保建英らを投入。追加点を挙げることはなかったが、パラグアイに主導権を奪われることなく、クリーンシートの勝利を収めた。

 来年に控えるワールドカップ南米予選に向けた強化試合として、地元パラグアイでも日本戦の注目度は高かったようだ。現地紙『Misiones』電子版は「日本人はボールを多く持ち、我々よりもはるかに優れた完成度を誇り、赤白軍団を鮮やかに打ち負かした」と速報で伝えた。

「我々のチームよりもはるかに優れた日本人のチームに比べて、パラグアイは多くの欠陥を示した。監督にはこれから、山ほど仕事が待っていると言えるだろう。『ESPN』によれば、パラグアイが放った枠内シュートはたった3本だ」

 さらに、日本のプレーについては惜しみなく称賛を送っている。

「日本はパラグアイよりも素早く攻撃を展開した。それに比べてパラグアイの前線は簡単にボールを失い、23分には大迫にゴールを許した。30分には左サイドの中島翔哉のナイスプレーから酒井宏樹が折り返し、中央の南野拓実がゴールをゲット。実に鮮やかだ。

 その後、36分にはデルリス・ゴンサレスとブライアン・サムディオの良いコンビネーションからコントロールされたシュートを放つ場面があったが、これはパラグアイにとって、試合を通して唯一の得点のチャンスだった」

 また、試合を見守っていたパラグアイのサポーターも落胆ぶりを隠せない。

「日本は、僕らが望んでいたことを実現している。コパ・アメリカの後から続く不調のまま予選に突入しても勝てるわけがない」
「理想的なサッカーを見せてもらえたけれど、日本のようなスピードがあってコンパクトなサッカーは僕らには無理だ…。僕らは僕らの価値を高める方法を考えるしかない」
「ブライアン・サムディオの調子が良かったことだ唯一の救いだ…」

 パラグアイは今後、9月11日にはヨルダンとのテストマッチを行なう。コパ・アメリカの準々決勝でブラジルに敗れてからというもの、いまいち調子の上がり切らないパラグアイ代表チーム。今後はよりいっそう、エドゥアルド・ベリッソ監督の手腕が問われることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】南米強豪パラグアイに2得点の快勝!試合の写真ギャラリーはこちら!

【PHOTO】日本×パラグアイ戦を盛り上げたサポーターたち!
【関連記事】
【日本2-0パラグアイ|採点&寸評】“自慢のカルテット”大迫、南野、堂安、中島が攻撃を牽引。後半登場の久保も猛アピール!
「見よ、誰も止められないじゃないか!」久保建英がパラグアイ戦で魅せた妙技をスペイン紙が絶賛!
「久保君、惜しい!!!」「冨安マジで凄い」森保J、パラグアイに快勝! 後半から久保建英の投入でSNSもヒートアップ!
「先制点の大迫半端ねぇ~」「南野ナイス!」パラグアイ戦前半、大迫勇也と南野拓実のゴールにサポーター歓喜!!
日本、南米強豪パラグアイに2-0快勝! 後半出場の久保建英は無得点も随所に輝き!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ