• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ強さが足りない」久保建英に森保監督が課した“宿題”。飛躍へのキーポイントがそこに──

「まだまだ強さが足りない」久保建英に森保監督が課した“宿題”。飛躍へのキーポイントがそこに──

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年09月06日

森保監督が18歳の上昇株に課した“宿題”とは

果敢な仕掛けから相手ゴールを再三に渡って脅かした久保。はたして森保監督の評価やいかに!? 写真:徳原隆元

画像を見る

 森保一監督が、日本サッカー界期待のヤングスターに注文をつけた。

 9月5日、カシマスタジアムで行なわれたキリンチャレンジカップでパラグアイ代表を迎え撃った日本代表は、2-0の完封勝利を飾った。

 スタジアムがドッと沸いたのは、まさしく後半のキックオフ目前だ。この日ベンチスタートだった久保建英が大型モニターに映し出されると、「オオー!」という大歓声がスタンドにこだました。

 そんなファンの熱狂と期待に応えるべく、久保は積極果敢に仕掛ける。62分に自身で得た直接FKから相手ゴールを脅かせば、68分には右サイドから敵陣深くに切れ込み、左足で渾身の一撃を放つ。だがこれは惜しくも、クロスバーを直撃した。

 いずれも目に見える結果には至らなかった。ただ、久保が後半を通して存在感を放ち続けたのは事実。それはパラグアイの指揮官エドゥアルド・ベリッソが「何度も良いチャンスを創り出していた」と語ったことからも窺える。

 そんな若きサムライの出来を、日本代表の森保監督はどう評するのか。試合後の記者会見で、「6月のキリンチャレンジカップとコパ・アメリカで彼が見せてくれたパフォーマンスを評価して、今日は長い時間起用した」と明かしたうえで、次のように称えた。

「6月はトップ下や中央でプレーしたというなかで、今日はサイドでなにができるかを見ていました。攻撃の部分では仕掛けて、良い部分を出していたと思いますし、周りを上手く使うこともできていた。チームとしてもオプションとなるプレーを見せてくれたと思う」

 攻撃面におけるプレーに一定の評価を与えた一方で、18歳の新鋭が抱える課題も口にした。

「チームのコンセプトとなる『攻守』を考えた時には、まだまだチームでの戦い方をより具現化できるようにトライしてほしい。守備の部分でも、まだまだ強さが足りないので、強さを上げてもらわなければならない。今日はそのために果敢に相手にチャレンジしていましたけど、そういったことを今後も続けていってほしい」

 森保監督に“宿題”を課された久保。日本代表での立場をより盤石なものとしていくうえで、守りの面での指揮官の要求に応えていけるかどうか。ここがひとつのキーポイントとなっていきそうだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】南米強豪パラグアイに2得点の快勝!試合の写真ギャラリーはこちら!

【PHOTO】日本×パラグアイ戦を盛り上げたサポーターたち!
【関連記事】
【パラグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「我々よりもはるかに優れている」「実に鮮やかだ」日本に完敗のパラグアイ、現地紙が森保ジャパンの完成度を称賛!!
「見よ、誰も止められないじゃないか!」久保建英がパラグアイ戦で魅せた妙技をスペイン紙が絶賛!
中田英寿、中村俊輔、本田圭佑…。久保建英が過去の代表スターを超える可能性は?
「引き締めてやらないと…」途中出場でインパクトを残した久保建英、試合後に何を語った?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ