「GKってそういうもん」シュミット負傷で緊急登板でも権田修一が焦らなかったワケ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年09月06日

「『行くよ』って言われたときに、『行けるよ』って言ってやらなきゃいけない」

パラグアイ戦で緊急登板も、見事クリーンシートに抑えてみせた。写真:徳原隆元

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本2-0パラグアイ/9月5日/茨城県立カシマサッカースタジアム
 
 パラグアイ戦での先発は急に訪れた。
 
「嘘をつく必要はないから言いますけど、今日はダン(シュミット・ダニエル)が怪我して、急に試合に出ることになった」と試合後に先発の真相を明かしてくれた。
 
 権田にとってはラッキーだが、所属のポルティモネンセでは今季もレギュラーを掴めず、公式戦の出場は、なんと昨季のポルトガルリーグ最終節(5月19日)以来のことだった。
 
 思わぬ形で巡ってきた久しぶりの出番――それでも権田に焦りや緊張はなかった。
 
「結局GKってそういうもんじゃないですか。『行くよ』って言われたときに、『行けるよ』って言ってやらなきゃいけない。基本的に急にしか出番は来ないから。試合中に(レギュラーの)GKが退場していきなり出番が来て、即PKっていうほうがきついですよね。今日のように、アップも一緒に出来て、スタートから試合に出れるのは、まだGKとしては準備ができるほう」
 
 たしかに緊急登板にもかかわらず、パフォーマンスは実に安定していた。特に大きな見せ場は、36分と37分に立て続けに訪れたピンチをファインセーブで阻止した場面だ。
 
 36分にエリア内に侵入してきた相手の至近距離からのシュートを、右手1本でブロックすれば、37分には痛烈なミドルシュートを横っ飛びで弾いてみせたのだ。
 
 その反応の素早さからは、いわゆる試合勘などの物足りなさはまったく感じさせず、神経が研ぎ澄まされていることがうかがえた。
 
「このレベルだったら、良いセーブも何本かはあるんじゃないですか。今日はこっちのほうがチャンスは多かったし、こういう試合を逆にゼロで抑えられないと、って感じです」
 
 そう笑って振り返った権田だが、もしかすると、クラブでなかなか出番を得られていない状況が今回に限っては、プラスに働いたのかもしれない。
 
「向こうで試合に出ている状況だったら、急に出番が来た時にバタバタしたかもしれない。もちろん試合に出なければいけないけど、向こうではいつでも出られるように想定して過ごしているので。逆に今までやってきたのが間違っていなかったんだなという確認はできた」と、権田はポジティブに捉えている。
 
【関連記事】
日本×パラグアイの一戦を彩ったサポーターたちを一挙紹介!
日本代表スタッフ藤田俊哉氏に訊く――注目される東京五輪世代の移籍。期待のストライカーに挙げたのは?
日本代表が背番号を発表!気になる久保建英は17番、10番は中島翔哉に
初のW杯予選に挑む久保建英。年代別代表の「アジアの舞台」ではどんな活躍を見せてきたのか?
久保建英らとのポジション争いも「大歓迎。底上げになる」。絶好調の南野拓実に漂う確固たる自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ