18歳のルーキーMFがポルトガルへ!徳島の藤原志龍がポルティモネンセへ期限付き移籍

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月04日

昨季は2種登録で出場、今季から昇格したクラブの生え抜き

今季J2リーグ4試合に出場している藤原志龍。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月4日、J2の徳島ヴォルティスはクラブの公式HPで、所属する18歳のMF・藤原志龍がポルティモネンセ(ポルトガル)へ期限付き移籍をすると発表した。移籍期間は2020年6月30日までとなる。

 藤原は、徳島のJrユース、ユースとステップアップを果たし、昨シーズンには2種登録でJ2デビュー。リーグ戦4試合、天皇杯2試合を戦っていた。昇格し、J2デビューとなった今季ここまではリーグ戦2試合、天皇杯2試合の出場に留まっている。
 
 藤原はクラブの公式HPでこうコメントしている。
 
「このたび、ポルティモネンセSCに期限付き移籍をすることになりました。
日本とは環境が異なるポルトガルで多くのものを吸収し、サッカー選手として大きく成長するため、自分自身と向き合い努力したいと思います。
 
 ジュニアユースから育てていただいた徳島ヴォルティスへの感謝の気持ちを忘れずに、また成長した姿を皆さんにお見せできるようにチャレンジしていきます!」
 
 移籍するポルティモネンセには現在、今年1月にサガン鳥栖から移籍したGKの権田修一と、今夏に鹿島アントラーズから移籍したDFの安西幸輝が所属している。
 
 過去には、中島翔哉や、金崎夢生も所属していた同チームで、藤原の今後の成長に注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「”主役級”のプレーだ」 ポルティモネンセ安西幸輝が右SBで先発デビュー、存在感示す
「すぐに溶け込めた」ポルティモネンセに移籍した安西幸輝が入団会見!「22番」を選んだ理由は…
前田大然が決意の渡欧! ポルトガル1部マリティモヘ期限付き移籍「東京オリンピックで日の丸をつけて活躍するには…」
ELグループステージの組み合わせが決定! 堂安律や中島翔哉ら日本人選手総勢8人はどのグループに?
「なぜ彼を使わない?」ポルトの衝撃的な敗北に”中島待望論”浮上! 指揮官の弁明にサポーターからは不満が噴出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ