【鹿島】信頼感と修正力で失点ゼロに――守護神が振り返る75分のワンシーン

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月02日

「ミスをしても『大丈夫だよ』と声をかける」(クォン・スンテ)

清水戦で4点を奪取した攻撃陣の頑張りに応えるように、守護神クォン・スンテもいくつかのファインセーブで完封勝利に大きく貢献した。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ第25節]清水0-4鹿島/9月1日/アイスタ
 
 盤石の勝利だった。清水とのアウェーゲームに挑んだ鹿島は、前半に遠藤康の巧みなループシュートとセルジーニョのPKで2点のリードを奪うと、後半は上田綺世がヘッド2発を叩き込む。計4ゴールを奪取し、勝点3を掴み取った。
 
 25節終了時点での総得点は、リーグトップの46。今季の鹿島は高い得点力を武器に、優勝戦線に絡んでいる。FWの鈴木優磨や安部裕葵、果敢な攻め上がりで好機を演出していたDFの安西幸輝が今夏に欧州移籍を果たしても、チームの攻撃力は低下するどころか、むしろ充実の一途をたどる。
 
 だからこそ、清水戦を無失点に終えられたのは大きい。複数得点でリードを得たからといって、ディフェンスを疎かにはしない。押し込まれる時間帯もピンチもあったが、守備陣は最後まで集中を切らさずにゼロで抑えきった。攻撃と守備、どちらかに特化しているわけではない。どちらでもベストを目指す。それが常勝軍団のスタンスだ。
 
 守護神のクォン・スンテは、「前の選手が点を取ってくれると信じていました」と語る。それを支えるために、「無失点に抑えなければいけないというところで、ディフェンスの選手たちとコミュニケーションを取りながら」ゴールを死守した。
 
 ただ、コミュニケーションが上手く図れなかったシーンもあった。75分、右サイドから元鹿島のジュニオール・ドゥトラに攻め込まれる。右SBの永木亮太が対応するも、クロスを入れられてしまう。このボールに対し、ゴール前で守るCBのブエノはGKに任せようとしたのか、アクションを見せなかった。
 

 左に流れたボールを相手に拾われてフィニッシュまで持ち込まれたが、失点には至らず。直後、ボランチの三竿健斗がブエノに話しかける。そこにクォン・スンテも加わった。その時のことについて、クォン・スンテは次のように振り返る。
 
「サイドからクロスが上がってきていて、うちの選手に当たってボールの軌道が変わった時に、譲らないで、クリアしようという話は練習からしていました。今回はたまたま、僕とブエノでコミュニケーションが取れていなくて、その確認作業ですね。譲り合うのではなく、自分がクリアできるのならしてほしい、と。それは引き続き、やらなければいけないと思っています」
 
 その後のプレーで、ブエノが良い守備を見せるたびに、三竿が、クォン・スンテが、“よくやった”というような意味合いを込めた振る舞いを見せる。
 
「サッカーは人がやるスポーツで、ミスはつきものです。DFがミスをしても、僕がミスをしても、お互いにカバーし合いながらやらなければいけません。ミスをしても『大丈夫だよ』と声をかけるようには心掛けています」(クォン・スンテ)
 
 仲間を信じて、問題があればピッチ上ですぐさま話し合って解決する。この信頼感と修正力が、堅牢な守備を生んでいるのだろう。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J1第24節を盛り上げたサポーター特集!
【関連記事】
【鹿島】「俺と綺世だけは、うんうん、って」期待の若き点取り屋と伊藤翔が共感した話
【鹿島】内田篤人の見せ場はこれから。「大事な試合でプレーできないとは思っていない」
【鹿島】「頑張ってほしい」清水戦を終えて、内田篤人が地元のクラブについて言及
【採点&寸評|鹿島】清水に4発圧勝! 2ゴールの上田より高く評価したのは…
【鹿島】安心感だけでなく緊張感も。クォン・スンテが醸し出す常勝軍団に相応しい空気感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ