【鹿島】「頑張ってほしい」清水戦を終えて、内田篤人が地元のクラブについて言及

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月01日

「高校もすぐそこなんだけど」

リーグ戦では久々の出場となった内田。プレータイムは限られていたが、クローザー役を全うした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ第25節]清水0-4鹿島/9月1日/アイスタ
 
 清水とのアウェーゲームに挑んだ鹿島は、前半に2点、後半にも2点を挙げ、計4ゴールを奪って完勝を収めた。
 
 この日はベンチスタートだった鹿島の内田篤人は、85分に途中出場。見せ場は限られていたとはいえ、しっかりと試合を締める役割を完遂し、勝点3に貢献した。試合内容については、「鹿島が昔からやっている、先に点を取れたらカウンターを狙うっていう。そのシンプルさ」と振り返った。

 また清水の印象については「前半を見ていても、ショートカウンターは迫力があるし、エスパの外国人選手は特にパワーがあると思う」と語る。その後、「他のチームを心配する必要は別に全然ないんだけど」としたうえで、“静岡出身”の内田はこう続けた。
 
「(自分は)清水でサッカーをやっていたし、高校(清水東高)もすぐそこなんだけど。(清水には)頑張ってほしい。ジュビロも含めてね」
 
 この日は高校時代の先生や友だちも見に来てくれていたという。鹿島のために全力を注ぐ男は、試合後、地元のクラブへの特別な想いも口にした。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【鹿島】内田篤人の見せ場はこれから。「大事な試合でプレーできないとは思っていない」
【鹿島】「俺と綺世だけは、うんうん、って」期待の若き点取り屋と伊藤翔が共感した話
【採点&寸評|鹿島】清水に4発圧勝! 2ゴールの上田より高く評価したのは…
【鹿島】内田篤人は不在でも… ACL広州戦、87分に組まれた円陣にアジア王者の経験値が見えた
【鹿島】勝利への貪欲な姿勢――交代後、テクニカルエリアでも内田篤人は“戦っていた”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ