【鹿島】内田篤人の見せ場はこれから。「大事な試合でプレーできないとは思っていない」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年09月02日

クローザー役なら「ゆっくりスローインするだけなんで」

清水戦で久々にJリーグのピッチに立った内田は、「まだまだ練習も様子を見ながらやることもある」。“完全復活”に向けて慎重にコンディションを整えている。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ第25節]清水0-4鹿島/9月1日/アイスタ
 
 4-0の完封勝利を収めた敵地での清水戦で、鹿島の右SBでは計3人がプレーした。先発した伊東幸敏は70分に永木亮太と交代。さらに85分、その時点では右サイドハーフでプレーしていた名古新太郎に代わって内田篤人がピッチに立つ。永木がひとつ前に上がり、空いた右SBに内田が入った。
 
 右SBは選択肢が豊富であると同時に、熾烈なレギュラー争いが繰り広げられているかと思ったが、内田は「レギュラー争いっていう感じはないかな」と語り、こう続ける。
 
「ユキ(伊東)が出たり、俺が出たり、(小泉)慶もいるし、亮太もできる。誰が出ても、レベルは同じ。タイプが違うぐらいかな」
 
 このポジションで最も実績があり、経験値の高い内田は「アドバイスもするし、聞かれることもたくさんある」という。ただ、明確な序列はないのだろう。対戦相手や試合状況、疲労度などが考慮されながら、選手を入れ替えて、連戦が続く過密日程を乗り切る。
 
 そうした現状で、内田は「そこに食い込むためには、やっぱり自分のコンディション次第」と考えている。まだ状態は100パーセントではないようで、何よりも怪我をしないように、トレーニングでも極力リスクを伴わない調整を続けている。とにかく負傷離脱だけは避けたい。「ここっていう時に、いたいからね、どうしても」と言葉に力をこめる。
 

 もっとも、揺るぎない自信はある。「大事な試合でプレーできないとは思っていない」し、「急に90分行けと言われればできる」。たとえ、清水戦のようなクローザー的な使われ方でも受け入れる。「ゲームを締めてほしいと求められれば、まあ、ゆっくりスローインするだけなんで」と冗談めかして言う。
 
「やれ、と言われた時にやる」。問題なく身体が動けるようになれば「チームの助けにはなると思う」。リーグ戦、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯。タイトルを義務付けられた常勝軍団で、覚悟を持って戦う「キャプテン内田篤人」の見せ場はこれからだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【内田篤人PHOTO】今季から主将を務める内田が鹿島を高みへ!
【関連記事】
【採点&寸評|鹿島】清水に4発圧勝! 2ゴールの上田より高く評価したのは…
【鹿島】「俺と綺世だけは、うんうん、って」期待の若き点取り屋と伊藤翔が共感した話
【鹿島】「頑張ってほしい」清水戦を終えて、内田篤人が地元のクラブについて言及
【鹿島】内田篤人は不在でも… ACL広州戦、87分に組まれた円陣にアジア王者の経験値が見えた
【鹿島】内田篤人は執念の逆転勝ちをどう見たか? 自身の現状とこれからについても言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ