• トップ
  • ニュース一覧
  • 2位・鹿島が上田綺世の2発などで清水に4-0快勝! 次節、勝点4差の首位・東京と激突!!

2位・鹿島が上田綺世の2発などで清水に4-0快勝! 次節、勝点4差の首位・東京と激突!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月01日

ルーキー上田は2得点にPK獲得! セルジーニョは1得点・1アシスト

34分に追加点を奪ったセルジーニョ。(C) Getty Images

画像を見る

 J1リーグは9月1日、各地で25節の3試合を開催。IAIスタジアム日本平では、清水エスパルス対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、4対0で鹿島が勝利を収めた。

 試合は、8月28日のACL広州恒大戦から中3日で臨んだ鹿島が、終始手堅い試合運びで主導権を握った。立ち上がりは清水の攻勢を許したものの、これを凌ぐと15分、セルジーニョからのパスを受けた遠藤康が左足で鮮やかなループショットを決め、鹿島が先制する。

 さらに34分には、先発起用されたFW上田綺世がPKを奪取。これをセルジーニョが冷静に沈め、鹿島が前半で2点をリードする。

 迎えた後半は、清水がカウンターから幾度か決定機を迎えるものの、エースのドウグラスのシュートがポストを叩くなど得点には至らない。すると73分、鹿島は右サイドの永木亮太からのクロスにファーサイドに回り込んでいた上田が頭でねじ込み、ネットを揺らす。鹿島が3対0とリードする。

 その後は安定した試合運びで清水に付け入る隙を与えなかった鹿島。最後まで清水に得点を許さず、終了間際には上田が4点目を追加し、4対0で勝ち切った。

 鹿島は勝点を48に伸ばし、2位をキープ。首位のFC東京を依然として勝点差4ポイントで追走する。次節は、9月14日にホームでFC東京との直接対決となる。一方の清水は勝点29のままで13位となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【鹿島】内田篤人は不在でも… ACL広州戦、87分に組まれた円陣にアジア王者の経験値が見えた
「アジア屈指の強度だ!」「洗練されている」中国の人気解説者が広州恒大をゼロ封した鹿島ディフェンスを絶賛!
【鹿島】急成長中のメルカリ傘下で高まる“ビッグネーム”獲得への期待感。実際どうなの?
【セルジオ越後】メルカリのアントラーズ買収、不安もある一方でイニエスタ級のタレント獲得にも期待したい
番記者が選ぶ、平成の鹿島アントラーズベスト11! “常勝軍団”を象徴する11人はこのメンバーだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ