• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2~3年で辞めるかも」「やりたいと思うことは…」クロップが監督生活からの引退を示唆!

「2~3年で辞めるかも」「やりたいと思うことは…」クロップが監督生活からの引退を示唆!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月21日

熱血漢が語った未来像

昨シーズンは自身の悲願でもあったビッグイヤーを手にしたクロップが引退の可能性を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールの熱血漢が自身の将来を展望した。

 現地時間8月20日、ドイツ紙『Bild』の取材に応じたリバプールのドイツ人指揮官ユルゲン・クロップが、今後2~3年のうちに監督生活に幕を下ろす可能性があること明かした。

 2001年2月にマインツで指導者としてのキャリアをスタートさせたクロップは、後に代名詞となる“ゲーゲンプレス”をチームに浸透させ、当時2部に甘んじていた小規模クラブの1部昇格に貢献。その後、08年7月から就任したドルトムントでは、その類稀な人心掌握術でトップレベルの選手を巧みに操り、ブンデスリーガの連覇(10-11、11-12)とDFBカップ(11-12)をもたらした。

 15年10月にリバプールの指揮官となったクロップは、瞬く間にアグレッシブなスタイルを定着させ、就任3年目を迎えた昨シーズンは、プレミアリーグで王者マンチェスター・シティと最終節までもつれ込む優勝争いを展開(最終順位は2位)。そして、2年連続でファイナルに進出したチャンピオンズ・リーグではトッテナムを撃破して欧州制覇を成し遂げた。

 リバプールに来て4年目のシーズンを迎えた52歳の熱血漢の脳裏には、早くも「引退」の二文字が見え始めているという。

『Bild』が選ぶ昨シーズンの最優秀監督賞に輝いたクロップは、その受賞の式典において、「私はこの先もいまのように続けていきたいと思っている」と前置きしたうえで、次のように未来像を語った。

「続けたいが、2~3年が経った時に何が起こるかはわからない。もしかしたら、引退しているかもしれない。必ずしもそれが起こるという意味ではないが、もし、そうなっても驚かないでほしい」

 さらにクロップは、今後のキャリアで“やりたいこと”も明かしている。

「私がこの先、やりたいと思うのは、ドイツ代表監督、バイエルンの監督、ドルトムントへの再任、そしてリバプールでキャリアを終えることだね。ただ、とくに深くは考えていないよ。私自身、何をするかはわかってないのさ」

 その熱さでサッカー界を大いに盛り上げているクロップは、どこまでキャリアを続けるのだろうか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「CL決勝前にC・ロナウドの下着を…」リバプール戦士が明かした指揮官クロップの抱腹絶倒エピソード
「あなたのキャリアはアンラッキーですか?」――いじわる質問に“熱血漢”クロップはなんと答えた?
C・ロナウド、母国メディアで本音と引退時期を告白! 「名誉を議論にかけられたらキツい」「来年するかも…」
野戦病院化するマドリー、久保建英を次節バジャドリー戦に向けたトレーニングに招集!現地紙も注目
フィオレンティーナがリベリ獲得目前に!長友佑都との強力コンビ誕生も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ