• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位FC東京が3試合ぶりの白星! 得点ランク単独トップに立つエースの一発などで名古屋の追い上げをかわす

首位FC東京が3試合ぶりの白星! 得点ランク単独トップに立つエースの一発などで名古屋の追い上げをかわす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月30日

日本代表にも招集された永井謙佑はこの日J1通算250試合を達成!

先制ゴールのD・オリヴェイラと、日本代表に招集された永井謙佑。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは8月30日、第25節のフライデーナイトJリーグ1試合を開催。パロマ瑞穂スタジアムで行われた、名古屋グランパス対FC東京の一戦は、2対1でFC東京の勝利に終わった。
 
 この日発表のあった日本代表メンバーでは、Jリーグから4選手が入り、FC東京から永井謙佑と橋本拳人の二人が選出された。
 
 その二人も揃って先発出場した試合は、激しい雨の中で始まった。

 名古屋が予想に反して3バックの布陣で臨んだ前半立ち上がり、なかなかボールの落ち着かない展開のなか、前掛かりになった名古屋の裏を突いて、FC東京のカウンターが決まる。最後は抜け出したディエゴ・オリヴェイラが名古屋DFの藤井陽也に倒され、PKを獲得した。

 一度は名古屋GKのランゲラックに止められるものの、こぼれ球を再びD・オリヴェイラが叩き込んで29分にFC東京が1-0と先制に成功する。
 

 雨脚が弱くなってきた後半、名古屋は成瀬竣平に代えて前田直輝。FC東京は大森晃太郎に代えて三田啓貴を投入すると、ゲームが動く。
 
 49分、名古屋のゴールキックを弾き返したFC東京は、そのまま永井がカウンター。折り返したパスに詰めた高萩洋次郎が一度はランゲラックに弾かれるもこぼれ球を自身で詰めて2-0とリードを広げる。
 
 名古屋はこの日好セーブを連発していたGKランゲラックが負傷で交代。武田洋平を投入し3枚目のカードを切ることになった。
 3バックでスタートした前半から、選手交代で4バックに切り替えるなど名古屋は工夫を凝らし、83分には前田直輝の強烈な左足のシュートで1点を返す。2-1と詰め寄った。
 
 しかし、試合はこのまま2-1でタイムアップ。FC東京の勝利で終わった。この結果、首位FC東京は勝点3を積み上げることに成功。勝点を52に伸ばした。9位の名古屋は同31で、暫定ながら順位は変わらず。
 
 J1リーグは次回26節が、国際Aマッチデーを挟んで、9月13日(金)、14日(土)に開催される。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】首位を走るFC東京の練習に密着!
【関連記事】
【FC東京】試練のアウェー8連戦。このまま逃げ切れるのか?
永井謙佑は古巣・名古屋で250試合到達なるか? Jリーグが達成間近の記録を発表
【日本代表】6月に続いて久保建英を招集。森保監督が語った選出理由は…
久保建英が初のW杯アジア予選参戦へ!! 森保ジャパン、9月2連戦のメンバー23名を発表!
名古屋、ジョーカー赤﨑秀平の劇的弾で土壇場ドロー!松本は10試合ぶりの白星を目前で逃す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ