• トップ
  • ニュース一覧
  • 「準備はできている」元ドイツ代表ポドルスキが東京五輪に招集か? 本人も出場に前向きと報道

「準備はできている」元ドイツ代表ポドルスキが東京五輪に招集か? 本人も出場に前向きと報道

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月28日

ドイツの五輪代表監督は「まだ判断がつかない」とコメント

現在は耳の治療を終え、来日してリハビリに取り組んでいるポドルスキ。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸に所属する元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキが、来年に控える東京五輪に出場する可能性が浮上しているようだ。ドイツ紙『BILD』などが相次いで報じている。

 ポドルスキは現在34歳。五輪はU-23代表が出場するため、3人までと決まっているオーバーエイジ枠として参加することになる。

 ドイツは、U-21欧州選手権で準優勝し、東京五輪出場権を獲得している。チームを率いるステファン・クンツ監督は、オーバーエイジ枠を取り入れることについて、「各クラブとの話し合いの後、1997年生まれ以降のチームを編成し、どのポジションを強化する必要があるかを見極めたい。オーバーエイジの助力が必要かどうかは、それからでないと判断がつかない」と語ったという。

 そんななか、『BILD』によれば、ドイツサッカー連盟(DFB)は現在、ポドルスキの参加を打診するための話し合いが進んでいるそうだ。

 ドイツ代表はリオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得。東京五輪でもメダルを狙うため、各ポジションに経験者を採用したい方針だという。また、五輪への招集はクラブに対する強制力がないこともあり、日本でプレーしているポドルスキの招集は、ほかの選手に比べてハードルが低いという判断もあるようだ。

 ポドルスキ自身も参加の意志を見せており、「東京五輪に参加することの興味のない選手やアスリートはいない。もし興味を持ってもらえるのなら、担当者と話をする準備はできている」と語ったようだ。

 現在、ヴィッセル神戸を率いているトルステン・フィンク監督も、同紙の取材に対し、「彼は今、復帰を目指して、トレーニングに雄牛のように取り組んでいるところだ。もし、クンツから電話をもらったら、ポドルスキを候補に入れることをお薦めするよ。彼は日本に適応する方法も知っているし、彼自身もここで何かを達成したいという思いが強いようだ」とコメントしたという。

 ただ、ポドルスキと神戸の契約は2020年1月末まで。もし、五輪に参加する場合は、契約を延長して神戸に留まる可能性も高まるかもしれない。

 はたして元ドイツ代表のキャプテンは、慣れ親しんだ日本で開催されるオリンピックの舞台に立つことになるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
岡崎慎司はいつプレーできるのか? 解決の目途が立たないマラガのサラリーキャップ問題に地元メディアは――
インテルがサンチェスのレンタル移籍でマンUと合意!不要となったイカルディについては「少々煩わしい」とCEOが不快感
「見ていて気持ちのいいニューカマー」ボローニャ冨安健洋、伊紙が選ぶ「セリエA新人トップ5」に選出!
「バンザイ!」「愚かな投資だ」堂安律のPSV移籍に、現地サポーターの反応は真っ二つ
久保建英の日本代表招集をマジョルカがフライング発表!「W杯予選デビューを飾るだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ