• トップ
  • ニュース一覧
  • 「見ていて気持ちのいいニューカマー」ボローニャ冨安健洋、伊紙が選ぶ「セリエA新人トップ5」に選出!

「見ていて気持ちのいいニューカマー」ボローニャ冨安健洋、伊紙が選ぶ「セリエA新人トップ5」に選出!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月28日

新天地で早くも注目株に!

右SBでフル出場した冨安。そうそうにヴェローナが退場者を出して数的有利となり、積極的に前線に絡んでいく場面も。 (C) Getty Images

画像を見る

 冨安健洋はイタリアで上々のスタートを切った。今季からボローニャで戦う日本代表DFの安定したパフォーマンスは、早くも地元メディアから大きく注目されている。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』電子版は8月27日、セリエA開幕節を終え、リーグ戦デビューを飾ったニューフェイスのうち、目立った活躍をした、注目すべき5人を選出。その1番手に、冨安を紹介している。

 冨安は25日のヴェローナ戦で右サイドバックとしてフル出場。攻守両面で存在感を見せ、Gazzetta dello Sport紙の採点でチーム最高となる6.5点(10点満点)と高く評価された。

「彼のことを知りたいと興味が沸いたか? いいだろう。さあ、これがトミヤスだ。積極的でクリーン、明晰で勤勉。気持ちの良いニューカマーが現れた」

 また、欧州スポーツチャンネル『EUROSPORT』の試合評でも、冨安は10点満点中6.5を獲得。これは選手内ではスコアラーであるニコラ・サンソーネに並ぶトップタイ評価で、「ハーフタイム後の後半途中までは完璧。彼は秩序のある守備で最終ラインの連携を整え、ウイングとして攻撃に参加する時間も多かった。ただ、後半途中にソフィアン・アラバマトの投入には少してこずったようだ」と評されている。

 そのほか、Gazzetta dello Sport紙が選出した新顔は、ウディネーゼのロドリゴ・ベカン、ブレッシャのディミトリ・ビゾーリ、フィオレンティーナのリッカルド・ソッティル、レッチェのフィリッポ・ファルコだった。

 ベサオは、ミラン戦でクシシュトフ・ピオンテクを封じ込め、さらにセットプレーから決勝点となるゴールをあげ、採点で7点と評価された。父親が元選手で現在監督というビゾーリとソッティルも、前者7.5点、後者が7点と称賛されている。

 インテルに4失点して敗れたレッチェで10番を背負うファルコは、4シーズン前にボローニャでセリエAを戦った経験を持ち、27歳と若くもない。だが「新たなインパクトは驚きだった」と、7点の評価がついている。

 もちろん1試合での評価が、今後を保証するわけではない。良ければ絶賛、悪ければ酷評と、イタリア・メディアがくるくると手の平を返すのは周知の通りだ。

 冨安らニューカマーは、第2節以降も高い評価を保てるだろうか。ボローニャは30日、ホームにスパルを迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
岡崎慎司はいつプレーできるのか? 解決の目途が立たないマラガのサラリーキャップ問題に地元メディアは――
「バンザイ!」「愚かな投資だ」堂安律のPSV移籍に、現地サポーターの反応は真っ二つ
「クボにパスタを買いに行かせよう」「僕は1円も払わないよ」久保建英に無茶ぶり? マジョルカの“疑似”グループチャットが話題!
オランダの強豪PSVが堂安律の獲得合意を正式発表! 気になる移籍金は「フローニンヘン史上最高額」に?
「日本のクラブになにを恐れるのか!」浦和戦ドローの上海上港を中国メディアが辛辣批評!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ