• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理解しがたい」「あれはPKだと思う」トッテナムのハリー・ケイン、ニューカッスル戦でのVAR判定に苦言

「理解しがたい」「あれはPKだと思う」トッテナムのハリー・ケイン、ニューカッスル戦でのVAR判定に苦言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月27日

「僕は受け入れることが難しい判断だ」

絶妙なタイミングで裏に抜け出したところをエリア内で倒されたケイン。主審が画面を確認しなかったことにも不満を露わにした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月25日に行なわれたプレミアリーグ第3節で、トッテナムはニューカッスルとホームで対戦し、0-1で敗れた。

 この試合に出場していたハリー・ケインは、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を見もしなかった主審の判定に、戸惑いを隠せないようだ。英衛星放送『Sky Sports』が報じている。

 問題の場面は、ニューカッスルに1点のリードを許していた78分に起こった。味方からのパスに反応してペナルティエリア内に走り込んだケインが、DFジャマール・ラセルズに倒される。しかし、主審がこれをPKと判断しなかった。

 ほどなくしてVARが介入したものの、主審はインカムで映像担当者の報告を聞いたのみで、自ら映像を確認しようとせず、判定は覆らなかった。このPKのチャンスを逸したトッテナムは、0-1のスコアを動かすことができないまま、ニューカッスルに敗れている。

 英衛星放送『Sky Sports』によれば、試合後にケインは「PKにならなかったのは理解しがたい。(あのシーンは)GKが飛び出して、腕を使って引っ掛けたのと同じだ。PKだよ」と、困惑を覗かせたという。

「故意だったかどうかじゃなく、僕は(PKではないという判定を)受け入れることが難しい。VARは主審を助けるためにいるはずで、彼がその場面を見られなかったから、VARが介入したはずでは?

 もちろん、主審が『PKじゃない』と判断して、VARが五分五分だというなら賛同できる。けれど僕らには何といったのか、あのときどんな会話があったのか、主審があの場面を見ていたのかどうか、知るすべはない。ただ、はっきりしているのは、僕の見解では理解しがたいということだ」

 ケインは「オフサイドは明確だ。保証みたいなものがあるからね」とコメント。PKの判定は非常に難しいものだとしたうえで、プレミアに今季から導入されているVARについて、こうコメントしたという。

「確かに、五分五分の場面だと、判断が難しくなるんだ。憶測がなくなることはないだろう。審判も人間だし、個々の意見や考え方の問題にも左右されることがあるように思う。

 VARはこれが(プレミアで)最初のシーズンだ。正しい結果が得られることも、そうじゃないこともあるかもしれない。僕たちはそれを受け入れて、やっていかなければならない。考えるべきは次の試合のことだ」

 トッテナムは現在、首位リバプールに早くも勝点5ポイント差をつけられている。その差を埋めるためにも、次節のノースロンドンダービーに懸ける想いは強い。

 現地時間9月1日に行なわれるアーセナル戦で、トッテナムは白星を手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルサ、212億円超えの買い取り義務付きレンタルでネイマール復帰の最終交渉へ! 27日が“運命の日”に?
「僕らが腕を切り落とせばいいの?」 デ・ブルイネがトッテナム戦で“またも”物議を醸したハンド判定を辛辣批判!
「ボロボロの財源に利益」「カガワはお金の代名詞」香川真司のユニ売り上げが絶好調! スペイン全国紙が特集
安部裕葵がバルサトップチームの練習に参加! グリエーズマン、ラキティッチ、ビダルらとミニゲームも
本田圭佑の新天地はどこに!? 移籍金ゼロで獲れる“無所属”の大物プレーヤーを一挙総覧!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ