• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英と新たな攻撃の軸に! マジョルカがコロンビア代表の“次世代エース”をレンタルで獲得!

久保建英と新たな攻撃の軸に! マジョルカがコロンビア代表の“次世代エース”をレンタルで獲得!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月27日

現在長期離脱中。デビューは10月上旬か

18歳の久保(左)と20歳のクーチョ(右)。マジョルカ攻撃陣を牽引するデュオとなるか。(C)RCD Majjorca,Getty Image

画像を見る

 現地時間8月26日、ラ・リーガ1部のマジョルカはコロンビア代表FWのファン・クーチョ・エルナンデスを獲得したと発表した。ワトフォード(イングランド)からのレンタル移籍で、期間は1年だ。
 
 1999年4月22日生まれの20歳は、コロンビア代表の次世代を担うエース候補。直近2シーズンはスペインのウエスカに貸し出され、そこで一気に声価を高めた。1年目の2017―18シーズンはラ・リーガ2部で35試合に出場して16得点を挙げて、チームの1部昇格に貢献。翌シーズンは初のプリメーラ(1部)挑戦で34試合・4得点をマークした。スペイン全国紙『MARCA』は「昨シーズンの4得点のうち3得点は、サンチャゴ・ベルナベウ(レアル・マドリーの本拠地)、カンプ・ノウ(バルセロナの本拠地)、メスタージャ(バレンシアの本拠地)で決めたもの。大一番に強い」と評する。
 
 コロンビア代表デビューを飾ったのは2018年10月に行なわれたコスタリカ戦で、ここでもいきなり2ゴールをゲットする強心臓ぶり。強さ、速さ、巧さと三拍子が揃う、同胞の大先輩であるラダメル・ファルカオを想起させる本格派ストライカーだ。今年6月のU-20ワールドカップでは10番を背負って5試合・3得点を決め、コロンビアU-20代表をベスト8へと導いた。

 
 今夏、マジョルカは前線のテコ入れに注力してきた。すでにCFの新戦力としてパブロ・チャバリア、アンテ・ブディミール、アレックス・アレグリアを獲得してきたが、地元紙『Diario de Mallorca』は「移籍期限(9月2日)を目前にようやく素晴らしい得点源を手に入れた」と記し、「タケフサ・クボ(久保建英)とともにマジョルカの新たな攻撃の軸となるだろう。ビセンテ・モレーノ監督も大きな期待を寄せている」と報じた。ただ、「現在はハムストリングを傷めて戦線を離脱中だ。復帰は早くて10月上旬にずれ込むだろう」としている。
 
 開幕から2節を消化し、1勝1敗で11位に付ける昇格組マジョルカ。次節はメスタージャで強豪バレンシアとの一戦に臨む。久保は移籍後初出場を果たせるか。俄然注目が集まる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボを迎えるのは喜びだったが…」カスティージャ指揮官ラウールが久保建英のマジョルカ移籍を語る!
マジョルカはなぜ久保建英を獲得したのか?熱血監督が期待する役割は「攻撃の中心」【現地レポート】
「え? クボがどうしたって?」久保建英について問われたマジョルカ指揮官は怒りを滲ませて…
久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】
「同じ過ちを繰り返すだけだった…」久保建英が下したレンタル移籍の“決断”をスペイン紙が称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ