• トップ
  • ニュース一覧
  • セリエA開幕節で冨安健洋が先発デビュー! ボローニャは数的有利を活かせず、悔しいドロー

セリエA開幕節で冨安健洋が先発デビュー! ボローニャは数的有利を活かせず、悔しいドロー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月26日

冨安は好守にわたって存在感を発揮

83分にはゴール前で初シュートも披露。得点のチャンスにも絡んだが、フィニッシュが実らなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月25日、イタリア・セリエAの2019-20シーズンの開幕節が行なわれ、”昇格組”ヴェローナとのアウェー戦に挑んだボローニャは、1-1で引き分けた。今夏に加入した冨安健洋は、4-2-3-1の右SBで先発。同リーグ戦デビューを飾った。

 試合は開始早々、ヴェローナの陣内に攻め込んだリカルド・オルソリーニがペナルティ・エリア内で倒されてPKを獲得。しかも、このファウルが一発退場と判断され、ボローニャはひとり多い状態で試合を進めることになるが、ヴェローナは活発なチャレンジで数的不利を感じさせない。

 PKをニコラ・サンソーネがきっちり決めて1点をリードしたボローニャ。冨安は守備だけではなく、ビルドアップの起点としても前線へ良いパスを通すなど、落ち着いたプレーを披露した。34分には右サイドから縦パスを通され、あわやという場面では体を入れたディフェンスでチャンスを潰して失点を防ぐなど存在感を発揮していた。

 しかし36分、エリア前でFKを与えてしまい、これを豪快に決められる。試合を振り出しに戻されたボローニャは、主導権を奪い切れずに前半を終えた。

 さらに、後半になって勢いを増したのは、ひとり少ないヴェローナだった。驚くべき集中力で守備を固めただけでなく、前がかりになったボローニャの裏を突くカウンターを展開し、ホームスタジアムを沸かせた。

 そんななか、冨安はビルドアップだけでなく、積極的に右サイドを駆け上がり、敵ゴールに迫る。83分にはゴール前に走り込んだのちミドルシュートを放つが、冨安の初シュートはDFに跳ね返されてしまった。

 その後も好守が目まぐるしく切り替わりながらも、お互いにフィニッシュを決め切ることができず、1-1のまま終了。冨安はフル出場した。

 数的有利を活かせず、開幕節をアウェーで引き分けたボローニャは、次節はスパルとホームで対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最高クラスの一撃」「これがカガワか!」香川真司のサラゴサ移籍後初ゴールに地元紙とファンが熱狂!
香川真司、左足で移籍後初ゴール! サラゴサは残り5分で失点して“格下”とまさかのドロー
柴崎岳、1アシストも痛恨のパスミスで失点に絡む…デポルティボは“降格組”に完敗で連勝ならず
長谷部誠、鎌田大地先発のフランクフルト、アウェー戦で惜敗し公式戦2連敗。ライプツィヒはリーグ戦2連勝
「トミは本物の戦士」「ユニはバカ売れ」ボローニャはなぜ冨安健洋を獲得したのか。関係者の評価と現在の序列は?【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ