【G大阪】右か左か――PKの場面でパトリックが自信を持って“左”に蹴り込んだ理由

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月24日

「相手GKのことはよく分かっていた」

鹿島の守護神クォン・スンテの動きを読んで、確実にPKを決めたパトリックが貴重な勝点1をもたらした。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ24節]鹿島2-2G大阪/8月23日/カシマ
 
“伏線”は、約2か月前の6月25日、ACLのラウンド16第2レグ、広島対鹿島の一戦にあった。
 
 この試合で広島は3-2で競り勝つ。第1レグではホームの鹿島が1-0で勝利を収めており、トータルスコアは3-3だが、アウェーゴールの差で鹿島が8強入りを果たしている。
 
 当時は広島に所属していたパトリックは、ホームでの第2レグでは途中出場し、2得点の活躍を見せる。白星をもたらすチーム3点目、自身にとっての2点目はPK。対峙するGKクォン・スンテは、駆け引きのひとつなのだろう、パトリックが蹴る直前まで“左腕”を上げていた。これを見たパトリックは、クォン・スンテが上げたほうの腕とは逆、つまりゴールに向かって左に蹴り込んだ。クォン・スンテはしっかりと反応して(上げた左腕とは逆の右に飛んで)ボールにも触れたが、止めることはできなかった。
 
 上げた腕とは逆に飛ぶ――パトリックはこの時のことを忘れていなかった。
 
 夏のマーケットで広島からG大阪に移籍したパトリックは再び、クォン・スンテとのPK勝負に挑むことに。J1リーグ24節、アウェーでの鹿島戦はアデミウソンのゴールで幸先良く先制するも、その後、2点を奪われて逆転を許してしまう。
 
 だが、1-2で迎えた73分、ペナルティエリア内で福田湧矢が相手DFに倒されてPKを獲得。キッカーに名乗り出たパトリックには、確信があった。
 
「ACLの時もPKを蹴っているし、相手GKのことはよく分かっていた。いつも手を上げてくるんですけど、そっちのサイドとは逆に倒れるというか」
 
 パトリックと対峙したクォン・スンテはこの時、“右腕”を上げていた。ACLの時は“左腕”を上げていて、その逆に飛んでいた。ならば――。
 
 パトリックはACLの時と同様、左に蹴り込む。予想通り、上げた右腕とは逆の左側(パトリックから見て右)に飛んだクォン・スンテは、ボールに触ることさえできなかった。
 
 相手GKとの駆け引きに勝ったパトリックが、貴重な勝点1をもたらした。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 2-2 G大阪 PHOTO】G大阪が敵地で先制。鹿島に逆転を許すもPKで追いつきドロー決着
【関連記事】
【J1採点&寸評|G大阪】鹿島に2-2の引き分け。勝点1をもたらしたパトリックは高評価
【G大阪】5戦連続ドローも“追いついて”の引き分けはポジティブ? パトリックの見解は?
【G大阪】広島からパトリックをレンタルで獲得!「強いガンバにできるように頑張りたい」
【G大阪】宇佐美貴史が中盤に下がる是非。「前で張って受けられればいいですけど…」
「あとは自分のコンディションだけ」ガンバ復帰の井手口陽介、その状態が垣間見えたワンシーン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ