• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCのルーキーが決めた狙い澄ましたミドル弾が1位!Jリーグが「週間トップ10ゴール」を発表!

横浜FCのルーキーが決めた狙い澄ましたミドル弾が1位!Jリーグが「週間トップ10ゴール」を発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月20日

横浜FCからは若手二人のゴールが選出

今季2ゴール目がトップ10ゴールの1位に選出された中山克広。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグ公式HPは8月17日、18日に行なわれたJ1、J2、J3リーグの試合の中から、恒例の「週間トップ10ゴール」をランキング形式で発表。1位には、横浜FCの新卒MF中山克広の狙い澄ましたミドルシュートが選ばれた。
 
 今週のトップ評価を受けたのは、横浜FCの大卒1年目、MF中山克広だ。いきなりスタメン座を確保し、ここまで18試合に出場しているルーキーは、8月17日に行なわれたJ2第28節の琉球戦の前半アディショナルタイム、ペナルティーエリア手前でボールを受け、右足で狙い澄ましたミドルシュートを、相手GKが触れられないコースに叩き込んだ。
 
 また、同じ試合で横浜FCのMF斎藤功佑が左足で決めた強烈な一撃も4位に選出。生え抜きの22歳はこれが今季初得点だった。
 
 清水から8-0の歴史的大勝を飾ったJ1札幌からは、3つのゴールが選出された。

 最上位の2位に選ばれたのは、この日7点目となった、DF福森晃斗の豪快なFK。グラウンダーのクロスをダイレクトで叩き込んだ、MFチャナティップのこの日8点目が3位、FW鈴木武蔵がまたぎフェイントから左足で放ったミドルシュートが7位だった。
 
 その他では、5位に水戸の小川航基の絶妙トラップからの一発、6位にカットインから左足で決めた相馬勇紀の鹿島移籍後初ゴール、8位に柏のオルンガの打点の高いヘッド弾、9位は神戸の山口蛍の冷静な今季初得点、10位には鹿児島の五領淳樹の長距離FKがそれぞれランクインしている。
 
 今週末のJリーグは、J1では金曜日の23日に3試合が、翌24日に6試合が行なわれ、J2は24~25日に全11試合が開催される。なお、J3の試合は組まれていない。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
Jリーグに問われる「プレーヤーズファースト」――鹿島が安定して強い理由を考えるべき【小宮良之の日本サッカー兵法書】
「正直、ゴールだった…」VARによって無効となったシティ“幻の決勝弾”をトッテナムの守護神ロリスが認める
「ゴールのにおいは感じさせられなかったが…」ブレーメンの開幕節を現地紙が採点! 気になる大迫勇也の評価は?
「個人技で敵を驚愕させる」「3分で証明」安部裕葵のバルサB初ゴールをスペイン紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ