• トップ
  • ニュース一覧
  • 好機演出の柴崎岳、デポルティボでの公式戦デビュー戦で90分フル出場! チームも土壇場の決勝弾で劇的勝利

好機演出の柴崎岳、デポルティボでの公式戦デビュー戦で90分フル出場! チームも土壇場の決勝弾で劇的勝利

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月19日

アグレッシブに戦い続けた柴崎

デポルティボでの最初の公式戦で安定感抜群のプレーを披露した柴崎は、チームの開幕戦白星に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月18日、2019-20シーズンのラ・リーガスマートバンク(スペイン2部)の開幕戦が行なわれ、デポルティボ・ラ・コルーニャが本拠地でレアル・オビエドを迎え撃った。

 今夏の移籍市場でヘタフェからデポルティボに入団し、その起用法が注目された日本代表MF柴崎岳は先発出場。4-2-3-1の2ボランチの右で新天地での公式戦デビューを飾った。

 本拠地リアソールでの開幕戦で、ホームサポーターたちの大声援を送るなかでキックオフを迎えた一戦は、立ち上がりから両軍が積極果敢なフォアチェックを仕掛け、局面では激しい肉弾戦が展開されるアグレッシブな様相のなかでの睨み合いが続いた。

 そのなかで柴崎も果敢なプレーを披露。そして先制点の起点となる。

 18分、自陣でのパスカットから敵陣へ運んだ柴崎が左サイドへ展開。これを受け取ったバレがエリア中央へラストパスを送り、CFのコネが相手GKともつれながらも押し込んだ。この時の接触プレーで一度はノーゴールの判定となったが、VAR判定の末に覆って、無事に得点が認められた。

 その後も危なげなくオビエドの反撃を封じたデポルティボは1点のリードを保って、前半を終えた。

 後半も試合の主導権を握ったのは、ホームチームだった。1点を追うオビエドの攻撃を巧みにかわし、素早いパスワークで瞬く間にボールを前線へと繋いで敵陣へと攻め入った。

 そして、56分にデポルティボは追加点を奪う。10番のアケチェがゴール正面のエリア外から豪快なミドルシュートを突き刺したのだ。

 チームが優位に立つなかで、柴崎も堂々としたプレーを見せる。前半と同様に守備に重きを置きつつ、ボランチでコンビを組むベルガンティニョスとのバランスを見ては、時折、アグレッシブに前進。さらに局面での激しい肉弾戦にも果敢に挑んでは攻撃の起点となった。

 しかし、オビエドも69分に一矢報いる。FKからエリア内に放り込んだボールをゴンサレスがフリック。これがエリア内中央に立っていたデポルティボのソンマに当たってゴールに吸い込まれた。

 これで勢いが付いたオビエドは攻勢を強め、デポルティボを自陣に押し込むと、78分に右サイドに開いたサンガリのアーリークロスに途中出場のガーナ人FWオベングがヘディングで同点弾をねじ込んだ。

 追いつかれた直後にデポルティボは、79分にインテルからレンタルで獲得したイタリア人FWのサムエレ・ロンゴを、85分にはベネズエラ人ストライカーのサントスと矢継ぎ早に攻撃的なカードを切った。そして、この交代策が見事に的中する。

 88分、CBのランブロプーロスが自陣から蹴ったロングボールに抜け出したサントスが鮮やかなトラップで相手DFをかわしてから左足一閃。この強烈なシュートがゴールを射抜いたのだ。

 土壇場で勝ち越したデポルティボは、その後のオビエドの猛反撃を耐え、3-2での劇的な勝利を挙げた。

 90分フル出場を果たしてチームの勝利に貢献した柴崎。昨シーズンはヘタフェで指揮官の構想外となっていただけに、上々のスタートを切ったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ガクのような選手は見たことがない」柴崎岳はなぜ2部を選んだのか? デポルティボ移籍の舞台裏【番記者の現地レポート】
「全てのスポットライトが当てられた」「質が高い」香川真司の堂々たるデビューに地元メディアも絶賛!
「シンジはすでに信頼を勝ち取った」サラゴサのベテラン守護神は“カガワ旋風”をどう捉えたのか?
「クボと父親は残留を希望」「冬の移籍を検討」久保建英、バジャドリーへのレンタルを拒否か? マドリーは「最善の選択肢」と説得も…
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ