• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠、鎌田大地が先発に揃い踏み! フランクフルトは開幕節で手堅く勝利、白星スタート

長谷部誠、鎌田大地が先発に揃い踏み! フランクフルトは開幕節で手堅く勝利、白星スタート

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月19日

鎌田は2シャドーの一角で先発、攻撃の起点に

FK、CKのキッカーを務め、指揮官からの信頼の厚さを感じさせた鎌田(右)。自らシュートするシーンは少なかったが、積極的に前線で躍動。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月17日、ブンデスリーガ開幕節のフランクフルト対ホッフェンハイム戦が行なわれ、ホームのフランクフルトが1-0で勝利した。

 昨季から定位置を確保している長谷部誠はリベロで先発。また、シント=トロイデン(STVV)へ1年の期限付き移籍からレンタルバックした鎌田大地も先発に名を連ねた。

 試合は開始から動く。1分、左からのCKをショートコーナーでつないだフィリップ・コスティッチが中央へクロスを送る。これにダイレクトで合わせたのが、昨季アウクスブルクからのレンタル加入で活躍したマルティン・ヒンターエッガー。今夏にフランクフルトに完全移籍したヒンターエッガーのダイレクトボレーが鮮やかに決まり、試合が幕を開けた。

 その後、コスティッチが絶好機を逸すなどフランクフルトは攻め続けるが、追加点を奪えない。少しずつアウェーチームの勢いにおされて流れが傾いた41分、セットプレーからホッフェンハイムが1点を取り返す。

 これで試合を振り出しに戻したかと思いきや、VARの判定によりオフサイドで無効に。フランクフルトとしてはひやりとした場面となったが、前半はリードしたまま折り返すことに成功する。

 後半は、ホッフェンハイムが少しずつ主導権を奪う気配を見せるが、長谷部ら最終ラインとGKケビン・トラップが奮闘しゴールラインを割らせない。フランクフルトは前線のアンテ・レビッチ、左ウイングバックのコスティッチ、鎌田らで崩そうと試みるが、フィニッシュまで持ち込むもゴールを割るまでに至らず、もどかしい展開が続く。

 その後、鎌田は71分にゴンサロ・パシエンシアと交代でピッチを退いた。試合終盤にホッフェンハイムが怒涛のカウンターから90+2分にはゴールを一度割られるも、またしてもオフサイドでノーゴールに。アディショナルタイム4分で耐えて1点を守り切ったホームチームが、開幕節の勝利を手にした。

 フランクフルトは22日にヨーロッパリーグ予選のプレーオフ第1レグを戦い、24日にはアウェーでリーグ戦第2節レッドブル・ライプツィヒと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全てのスポットライトが当てられた」「質が高い」香川真司の堂々たるデビューに地元メディアも絶賛!
「狂ったのか?」「愚か者多すぎる」元同僚ゼコの契約延長を祝福して批判を受けたナインゴランが猛反論!
大型補強でヴィッセル神戸はどう変わるのか?浦和戦で見えた確かな手応えと新たな悩み
「意図的じゃなかったのに…」“踏みつけ”で一発レッドのモドリッチ、判定に不満をこぼす
「彼は留まるだろう」“戦力外”から一転、救世主となったベイルをジダン監督が称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ