• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポグバが獲得できなければ辞任する」ジダンの進退問題を英紙が指摘!“第3次銀河系計画”は頓挫も?

「ポグバが獲得できなければ辞任する」ジダンの進退問題を英紙が指摘!“第3次銀河系計画”は頓挫も?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月16日

ジダンがしたポグバとの約束とは?

ポグバ(左)の獲得を熱望しているジダン(右)。これが叶わなければ、マドリーにとっても予期せぬ事態が起きるかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

 獲得を強く要望したターゲットを手にできなければ、レアル・マドリーの指揮官は、クラブに対して強行的な態度を見せるかもしれない。

 今夏の移籍市場でマドリー加入が囁かれ続けてきたのが、マンチェスター・ユナイテッドに所属するポール・ポグバだ。以前からクラブに対して不満を抱いていたとされるフランス代表MFは、今年6月に来日した際に「そろそろ新しい場所で新しいチャレンジしたい」と仄めかしたことで、退団への見方が強まっていた。

 それから約2か月。ポグバの移籍に関しては、進展が見られない。今月8日にプレミアリーグのマーケットが閉じたことで、ユナイテッドが代役を補填できなくなったため、残留の可能性が高まったとも報じられている。

 そのポグバの獲得を目指していたマドリーだが、ガレス・ベイル、ハメス・ロドリゲス、マリアーノ・ディアスの売却が進まず、新たな大物を獲得するための資金が用意できていない。そのため、一部では大金が必要となるポグバからターゲットをトッテナムのクリスティアン・エリクセンに切り替えたとも言われている。

 しかし、同胞の獲得を熱望しているマドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、自らの進退を懸けてでも、ポグバを招き入れたいと考えているようだ。

 英紙『Independent』は、取材に応じたスペイン紙『El Pais』のディエゴ・トーレス記者のコメントとして、ジダンがマドリーを辞任する可能性があることを指摘した。

「ポグバと契約できなければ、ジダンは監督を辞任する可能性がある。ジダンは個人的にポグバへ『レアル・マドリーにつれていく』と約束をした。しかし、今もそれは叶っていないどころか、実現が危うくなっている。それはフロレンティーノ・ペレス会長との間にあった信頼を失わせるだけのものになっている。

 ジダンのプロジェクトはポグバの加入そのものなのだ。しかし、約束は何も守られていない。フロレンティーノ・ペレスの盾になるためにジダンは戻ってきたが、彼はすでにその政治的、社会的使命を果たしている」

 今夏にはエデン・アザールやルカ・ヨビッチ、エデル・ミリタンらを獲得する大型補強を敢行しながらも、プレシーズンでは、わずか2勝と精彩を欠いたマドリー。もしも、この先の強化が上手くいかずにジダンがその職を放り出すようなことがあれば、久保建英の将来にも影響を及ぼす可能性もあるかもしれない。

 マドリーが推し進めてきた「第3次銀河系計画」の行く末はいかに――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英がなんと最高評価に!サポーターによるプレシーズンの採点結果を地元紙が公表
「ゴールデンボーイだ!」「クルトワは何もできず」久保建英の“強烈ゴラッソ”に反響が続々!
「1部20クラブで最低だ!」プレシーズンでわずか2勝のR・マドリーをスペイン紙がバッサリ!
「疑問符は残り続けている」ポグバがマンU退団の可能性を改めて示唆! 開幕戦で2アシストも…
「マドリーに移籍しても裏切りではない!」元バルサのリバウドがネイマールの去就問題に持論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ