• トップ
  • ニュース一覧
  • 左足ならではの軌道を描いた超絶FKが1位! J公式ツイッターがレフティのスーパーゴールTOP3を発表!

左足ならではの軌道を描いた超絶FKが1位! J公式ツイッターがレフティのスーパーゴールTOP3を発表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月13日

8月13日は“左利き”の日!

8節・横浜戦、FKで今季初得点を挙げた札幌DF・福森晃斗。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグ公式ツイッターは、左利きの日とされている8月13日に、『今シーズン生まれた、レフティのスーパーゴールTOP3‼️』を発表した。
 
 1位に選ばれたのは、札幌のDF・福森晃斗だ。J1リーグ8節の横浜戦で決めた今シーズン初得点となる直接フリーキック。ペナルティエリア外の中央やや左の位置からのFKは、壁の外側からカーブしてゴールに吸い込まれるという、まさにレフティならではの一撃だった。

 2位は仙台MFの吉尾海夏のこぼれ球をそのまま振り抜いたシュートがランクイン。J1リーグ13節、対清水戦で決めたシュートは、ディフェンスが弾いたボールをマイナス方向へ戻りながら、ダイレクトで決めたシュート。ボールの軌道はゴール左隅、相手GKも触れない角度へと吸い込まれ2-2の同点に追いつく得点だった。(試合結果は清水4-3仙台)
 
 そして3位は名古屋FW前田直輝の16節・清水戦で決めたアディショナルタイムでの同点ゴール(試合結果は名古屋1-2清水)。ペナルティエリア内に侵入した前田は、エンドライン際からマイナス方向へドリブルで持ち出すと、思い切りよく振り抜いた左足の一撃が、サイドネットに突き刺さった。

 3つのゴールは、いずれも豪快に左足を振り抜き、ここしかないというコースに決まった“ゴラッソ”と呼ぶべきもの。14日の天皇杯を挟んで行なわれる17日(土)、18日(日)のJリーグでも、レフティたちのパワフルかつ芸術的な“一発”に期待したい。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「悪魔のような左足」「壊滅的なショックを与えた!」堂安律の今季初ゴールにオランダ・メディアも驚嘆
【横浜】国際舞台で豪快な一発を叩き込んだ技巧派レフティ三好康児の“右足”の精度は?
「悪魔の左足が甦った!」46歳ロベカルが22年前の“伝説アウトサイドFK”を鮮やかに再現!
「左足は素晴らしい。だけど…」マドリーのレジェンドが語った久保建英への賛辞と課題
「ブレイクの予感が漂う!」海外メディアがU-20W杯“必見の8人”に日本の18歳レフティーを選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ