• トップ
  • ニュース一覧
  • 「岩のように堅固」「ファン・ダイクみたいに…」“史上最高額DF”マグワイアにモウリーニョら識者たちから賛辞!

「岩のように堅固」「ファン・ダイクみたいに…」“史上最高額DF”マグワイアにモウリーニョら識者たちから賛辞!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月12日

ファンを喜ばせた献身的なプレー

ユナイテッドでのデビュー戦で上々のパフォーマンスを披露したマグワイアに賛辞が相次いでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドは8月11日、プレミアリーグ開幕戦でチェルシーに4-0と快勝した。

 難敵を相手にした試合での幸先の良いスタートに加え、サポーターを喜ばせたのが、新戦力たちの活躍だ。アーロン・ワン=ビサカは存在感を示し、ダニエル・ジェームズは途中出場からダメ押しとなる4点目を決めた。そして、何よりDF史上最高額となる8000万ポンド(約104億円)でレスターから獲得したハリー・マグワイアの献身的なプレーが光った。

 ユナイテッドの前指揮官で、英衛星放送『Sky Sports』でコメンテーターを務めているジョゼ・モウリーニョは、「(マン・オブ・ザ・マッチに)完全に値した。岩のように堅固だった」と、マグワイアに賛辞を寄せている。

「ミスがあるかもと思うと自信が奪われて良いプレーができないものだ。しっかりプレーさせてくれる選手がいると思えば、より自信になる。ずっと言ってきたが、(ヴィクトル・)リンデロフは非常に良い選手になり得るんだ。彼とマグワイアはとても良いコンビとなるかもしれない」

 また、ユナイテッド守備陣のレジェンドであるガリー・ネビルも、「強くて安心という感じだった。近くにボールが来た時の空中戦はいつも勝ったし、代表やレスターの時から何も変わらなかったね」と、絶賛した。

「巨額の移籍金や加入後最初のビッグマッチも関係なく、何も変わっていないようだった。本当に良い気質だ。彼自身の仕事だけじゃなく、チーム全体の強化も促してほしいね。私が一緒にやってきた偉大なCBたちは、ほかの選手にも大きなインパクトを与えていた」

 ネビルが期待するのは、昨シーズンにフィルジル・ファン・ダイクがリバプールにもたらした影響だ。

「ファン・ダイクと同じ違いをつくると言うのは早すぎる。だが、そのチャンスはあるね。気質、個性、リーダーシップ、支配力など、彼は今後5、6年にわたってクラブに安定をもたらしてくれるだろう」

 懸案事項だった守備強化のために、ユナイテッドが獲得したマグワイアは、名門チームの完全復活に向けた礎となれるだろうか。今後のパフォーマンスからも目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
104億円は妥当!? マンUが獲得したマグワイアはS・ラモスやファン・ダイクを上回るスタッツを残していた
「クラブ史上最悪の選手」「出て行け!」パリSGのファンが開幕戦でネイマールに抗議活動!同僚のエムバペは…
「彼は本当にスーパーヒーローのように…」鼻血を出して倒れ込む少年ファンにサラーが取った行動とは?
「1部20クラブで最低だ!」プレシーズンでわずか2勝のR・マドリーをスペイン紙がバッサリ!
「ユナイテッドやチェルシーはシティのBチーム以下」モウリーニョが古巣の現状をバッサリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ