終盤に劇的なドラマが! 井手口登場の宮本ガンバが広島を相手に先制も痛恨ドロー!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月10日

“新加入”MFを後半に投入して10番が大仕事も…

G大阪は89分に倉田(右端)が先制点を挙げてホームサポーターに歓喜をもたらすも……。またしても粘り切れず、手痛い引き分けに終わった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第22節]G大阪 1-1 広島/8月10日/パナスタ

 最終盤に、ゲームは激しく動いた。

 この夏に宇佐美、パトリック、さらには井手口とかつての主軸が相次いで復帰したガンバ大阪。パトリックはサンフレッチェ広島からのレンタルで、契約上出場できないためメンバー外となったが、攻撃陣を早くも牽引している宇佐美が3戦連続の先発を飾れば、コンディション面の不安がない井手口もさっそくベンチスタートと、本拠地パナスタにポジティブな空気を運んだ。

 キックオフ直後から細やかなパスワークで主導権を握ったホームチーム。12分にアデミウソンが、14分と15分には立て続けに小野瀬がシュートチャンスを迎え、21分にもCKの流れから倉田が惜しいループショットを放つなど、好機を掴む。とはいえ、的確にスペースを埋めてくる広島ディフェンスに手を焼いている印象が強く、最後の局面で精度とアイデアに欠けた。その後も押し込む時間帯が続き、宇佐美や矢島が決定機を迎えるもゴールは割れず。スコアレスで前半を折り返した。

 ゼロに抑えながらも攻撃が散発のカウンターに終始していた広島は、後半に入るとプレスポイントを高めに設定し、全体のラインをグッと押し上げる。なんとか反撃の糸口を探るも、対するG大阪は迅速な攻→守の切り替えを遂行し、ピンチの芽を摘んだ。ゲームは見せ場が乏しいまま、終盤戦に突入していく。

 広島が青山、サロモンソンを投入して揺さぶりを掛けると、G大阪はようやく75分に渡邊を前線に送り込んでひとつ目のカードを切る。さらに80分には高江に代えて注目の井手口を配備し、中盤の活性化を図った。それでも蒸し暑さのなかでスタミナを奪われた両雄は徐々に躍動感が薄れ、均衡を破ることができない。

 そして迎えた89分、ついにパナスタが熱狂のるつぼと化す。右サイドの小野瀬が鋭い切り返しから左足を振り抜き、相手GK大迫が弾いたところを倉田がしっかりゴールに蹴り込んだ。しかし──。広島がここから粘り腰を発揮するのだ。すぐさま森島の完璧なクロスから、途中出場の新戦力レアンドロ・ペレイラが豪快なヘディングで同点弾をねじ込んだのだ。

 試合はこのまま1-1でタイムアップ。終盤に劇的な展開を迎えるも、ともに最低限の1ポイントを掴んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【G大阪 1-1 広島 PHOTO】1000試合出場を祝して遠藤家が笑顔で記念撮影!試合は終盤に劇的なドラマが?!

【井手口陽介PHOTO】注目の復帰戦!ファン必見の”ビッグスマイル”は要チェック!
 
【関連記事】
Jリーグが「ユース出身選手」ベストイレブンを紹介!今季デビューの広島・守護神からG大阪の“史上最高傑作”まで揃い踏み!
井手口陽介が1年半ぶりにガンバ大阪に”復帰”「また一から挑戦する気持ちで」
宇佐美貴史が本音を激白!! タイトルから遠ざかるガンバの現状に何を想い、いかにして復権へ導こうとするのか?
番記者が選ぶ、平成のサンフレッチェ広島ベスト11! Jリーグを席巻した08年メンバーを中心にセレクト!
急激な世代交代のひずみ──。大量6選手が退団のガンバ大阪、舞台裏でなにが起こっているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ