アーセナルはD・ルイス&ティアニーの獲得を正式発表!! イウォビはエバートンに売却決定

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月09日

最終日にふたりのDFを獲得した裏でイウォビ放出へ

アーセナルへの電撃加入が決まったD・ルイスとティアニー。守備の要として期待される。一方でイウォビ(右)はエバートンへ向かうことに。 (C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグの移籍市場は、現地時間8月8日17時(日本時間9日の午前1時)にクローズした。

 最終日に思いがけずアグレッシブな補強に出て、英国のサポーターを驚かせたのがアーセナルだ。守備の強化のため、自他ともに認めるライバルクラブのチェルシーからブラジル代表DFのダビド・ルイスを引き抜き、それには飽き足らずセルティックからスコットランド代表DFのキーラン・ティアニーの獲得も発表した。

 ティラニーは左SBを主戦場とする新鋭だ。欧州スポーツチャンネル『Sky Sports』によれば、アーセナルはセルティックが要求した移籍金2500万ポンド(約32億5000万円)の提示を呑み、分割で支払うことで同意したとされる。ちなみに、ティラニーの背番号は「3」が与えられるようだ。

 彼に続いて正式発表されたのが、ダビド・ルイス。言わずもがなチェルシーの主力CBだった彼は、ボルドーへ去った元フランス代表DFローラン・コシエルニーの穴埋めとして打ってつけの人材といえるだろう。英公共放送『BBC』によれば、移籍金は800万ポンド(約10億4000万円)だという。背番号は「23」をつけるようだ。

 現在、アーセナルを率いるウナイ・エメリ監督は、パリSGでもD・ルイスを指導した経験を持つ。今回の獲得にあたってエメリ監督は、「ダビドには豊富な経験があり、再び一緒に仕事ができることが楽しみでならない。彼は世界的に著名なプレーヤーであり、私たちのチームにとって頼れるディフェンダーとなるはずだ」と大きな期待を寄せているようだ。

 こうした補強の裏で、アーセナルはナイジェリア代表FWアレックス・イウォビをエバートンに売却することも発表。移籍金は3500万~4000万ポンド(約45億5000万~約58億5000万円)と報じられている。

 ガナーズの間では早くも賛否両論が渦巻いているようだが、今季のアーセナルがどのような戦いぶりを見せるのか、フットボールファンの間では早くも話題になっている。

 プレミアリーグはとうとう今週末に開幕。アーセナルは初戦でニューカッスルと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウド欠場騒動に新展開! 家宅捜索を受けた韓国の運営会社が正式謝罪も、ユベントスに対する怒りを…
1年後にモドリッチが引退して久保建英を後継者に据える――マドリーの「仰天プラン」を地元メディアが報じる!
海外初挑戦のプレーヤーも多数!注目の「欧州組」48人を一挙に紹介!! ベルギーには最多10名もの選手が!
“強力トリオ”の勤続疲労が悲願のプレミア制覇の懸念に? リバプールの「最新序列」をチェック!
パルチザン浅野拓磨がデビュー&初ゴール!! EL予選3回戦、長谷部誠ら日本人所属クラブの結果は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ