• トップ
  • ニュース一覧
  • ファン・ダイクが1年5か月ぶりに“抜かれる”! 昨シーズン、一度も突破を許さなかった男の牙城を崩したのは誰?

ファン・ダイクが1年5か月ぶりに“抜かれる”! 昨シーズン、一度も突破を許さなかった男の牙城を崩したのは誰?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月05日

本人は抜かれたことよりも…

ついにドリブル突破を許したファン・ダイク。1対1で抜き去ったのは…。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダが生んだ守備職人の牙城がついに崩された。

 現地時間8月4日に行なわれたマンチェスター・シティとリバプールのコミュニティーシールドは、PK戦の末に前者がクラブ史上初の連覇を成し遂げた。

 昨シーズンのプレミアリーグで最終節まで優勝争いを演じた両雄の互いに一歩も譲らない攻防戦が繰り広げられたなかで、試合後に大きな注目を集めたのは、88分の一コマだった。ピッチ中央でボールを持ったシティのブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスがリバプールのオランダ代表DFファン・ダイクをかわし、“とある記録”を止めたのだ。

 ファン・ダイクは公式戦において、2018年3月以来、たった一度もドリブル突破を許さなかった。それが、G・ジェズスとの1対1に負けたことで、約1年5か月ぶりに“抜かれた”のである。

 スポーツのあらゆるデータを取り扱う『Opta』によれば、ファン・ダイクは、2018年3月に行なわれたニューカッスル戦でスペイン人MFミケル・メリーノに抜かれたのを最後に公式戦にして65試合、昨シーズンに至っては、誰一人としてドリブル突破を許してこなかった。しかし、今回ついにその牙城が崩れたのである。

 試合後、当の方人は、英公共放送『BBC』の取材に対し、「僕のことよりも……」と切り出し、勝ち切れなかったチームパフォーマンスを悔いた。

「今日の僕らの前半の出来は最悪だった。それは誰が見ても明らかなことだと思う。まだ、普段のような最高のサッカーができていない。後半はプレッシャーのスピードも上がって、比較的よかったと思うけどね。

 周りは僕らとシティの2強がプレミアリーグを争うと予想しているけど、そんなことはない。周りにはもっと改善してきたクラブがある。まずは開幕戦をしっかりと勝たなくてはいけない」

 G・ジェズスに抜かれたことは意に介していないファン・ダイク。彼を中心としたリバプール守備陣は、今シーズンも堅守を見せるのか。まずは、現地時間8月9日に迎えるノーリッジとのプレミアリーグ開幕戦に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「うわ、やりおったな」“盟友”の一撃に燃えたAZ菅原由勢がデビュー戦で鮮烈弾ゲット!【現地発】
メッシはキャラ変した!? マラドーナが代表謹慎処分の“後輩”の変化を語る「いまの方が好きだ!」
「5冠や6冠、勝点250が必要なの?」シティの愛弟子たちへの“低評価”にペップが不快感!
「近い将来、バロンドール級に…」マドリー久保建英を伊大手紙が“世界若手ベスト60”に選出!
久保建英はモドリッチの控え? スペイン全国紙がマドリーの「最新序列」を掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ