• トップ
  • ニュース一覧
  • 「AZファンの心を盗んでいる」菅原由勢のデビュー&初ゴールをオランダ紙が称賛。サポーターも祝福!!

「AZファンの心を盗んでいる」菅原由勢のデビュー&初ゴールをオランダ紙が称賛。サポーターも祝福!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月05日

「AZは最高のスタートを切った」

19歳にしてAZのスタメン抜擢、初ゴールを決めた菅原。右SBながら貪欲にゴールを狙っていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月4日、エールディビジの第1節が行なわれ、今夏に名古屋グランパスからAZに渡った19歳の菅原由勢がフル出場。フォルトゥナ・シッタルトに対して初ゴールを叩き込み、4-0の完勝に貢献した。

 菅原は背番号26を背負い、4-3-3の右SBで先発。先日行われたヨーロッパリーグ(EL)予選2回戦で途中出場し、新天地での公式戦デビューを果たしていたが、これがリーグ戦初出場となった。

 前半から積極的な攻め上がりを見せた菅原は、3-0とリードして迎えた84分に待望の初ゴールをマーク。チームの勝利を決定づける4点目を叩き込んだ19歳の新星に、ホームスタジアムに集ったサポーターは熱狂し、盛大な拍手を送った。

 この一戦を、オランダ紙『De Telegraaf』は「驚異的な勝利だ」と讃えている。

「アルネ・スロット監督が率いるAZが、まさか4点差で開幕戦に勝利するとは、誰が予想していただろう? もし予期していたとしたら、その人物はクレイジーだと笑われたはずだ。だが、3点をリードし、ユキナリ・スガワラが4点目を鮮やかに決めた際、スタジアムのサポーターたちは勝利を確信し、”俺たちがリーグトップだ”と歌い始めた。

 そう、1試合を終えて、彼らはヘーレンフェーンと並んで(得失点差で)リーグトップに躍り出るという最高のスタートを切ったのだ」

 また、現地紙『Noordhollands Dagblad』は、このように菅原を称賛した。

「守備陣のラインナップにおいて、ジョナス・スベンソンがケガのために間に合わなかったため、変更が余儀なくされた。しかし、これによってスガワラ、ニックネーム『ユキ』はリーグデビューを飾ることができた。

 19歳の日本人選手は、名古屋グランパスから1年間のレンタルでAZに来た。すでに彼はプレシーズンの間に、すっかりAZファンの心を盗んでいる。今シーズンの終わりに、保有元のクラブ(名古屋)は彼を手放さざるを得ないだろう」

 19歳にして堂々たるデビューを果たした菅原。地元サポーターも、「素晴らしく攻撃的なディフェンダーだ」「ユキ、よくやったよ!」と祝福の声を寄せている。

 AZは現在、ヨーロッパリーグの本選に出場するための予選に参加しており、8月8日には予選3回戦の第1レグでマリウポル(ウクライナ)と対戦する。
 
 リーグ初戦で完勝した勢いのままに、ELでも快進撃を続けることができるか。菅原の躍動にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「再び日本人コンビが主役に!」「ミナミノはスーパースターだ」2戦連続アベック弾の南野拓実&奥川雅也を現地メディアが激賞!
「うわ、やりおったな」“盟友”の一撃に燃えたAZ菅原由勢がデビュー戦で鮮烈弾ゲット!【現地発】
南野拓実&奥川雅也が衝撃の2戦連続アベック弾!強烈ミドル&技ありヘッドで会場を沸かす!
AZの菅原由勢がオランダデビュー戦で初ゴール! 右SBでフル出場し、4-0の完勝に貢献
「夢のような船出だ」「PSVを黙らせた!」中村敬斗の衝撃デビュー弾にオランダ・メディアも驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ