• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルトムントが宿敵バイエルンを破り5年ぶりにドイツ・スーパー杯を制覇!19歳サンチョが1G1Aの大活躍!

ドルトムントが宿敵バイエルンを破り5年ぶりにドイツ・スーパー杯を制覇!19歳サンチョが1G1Aの大活躍!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月04日

ドルトムントのカウンターがはまる

パコ・アルカセルが奪った先制弾で優位に立ったドルトムント。スーパー杯6度目の戴冠を成し遂げた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月3日、昨シーズン国内2冠のバイエルン・ミュンヘンとリーグ戦2位のドルトムントが相まみえるドイツ・スーパーカップが、後者の本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクで行なわれた。

 今夏にバイエルンからドルトムントに復帰した注目のフンメルスは、故障のためメンバーから外れた。

 いきなり、ビッグチャンスを作り出したのはドルトムント。開始1分、ショートカウンターから左サイドハーフに入ったゲレイロが抜け出して深く抉ると、折り返しにロイスが左足でシュート。しかし、これはGKノイアーの好セーブに阻まれる。

 14分にはそのノイアーが大きく飛び出したのを突いて、パコ・アルカセルがロングシュートを放つが、わずかに枠を外れる。その後も、20分にゲレイロが惜しいシュートを放つなど、ドルトムントがカウンターから決定機を作り出す。

 ボールを保持しながらなかなかチャンスを作り出せなかったバイエルンは23分、エリア内でパスを受けたコマンが混戦から狙うも、GKヒッツに防がれる。
 
 均衡が破れたのは後半開始早々の48分だった。右サイドからドリブルで仕掛けたサンチョが4人を引きつけ、中央のパコ・アルカセルへパス。スペイン人ストライカーが狙い澄ましてゴールに流し込み、ドルトムントがリードを奪う。

 その後はバイエルンが押し込み、ドルトムントがカウンターを狙う展開が続く。王者の猛攻を凌いだドルトムントは69分、またしても効果的なカウンターを発動すると、サンチョがひとりで持ち込んで右足でネットを揺らし、貴重な追加点をゲットする。

 結局、このリードを守り切ったドルトムントが、宿敵の4連覇を阻止して5年ぶり6度目の戴冠。8月17日のブンデスリーガ開幕に向け、弾みをつけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「クボはずば抜けたセンスの持ち主」スペインの重鎮記者が久保建英を大絶賛!「特別な選手として育てるべき」と提言
「カメラすら騙すテクニック」「振りがめちゃくちゃ早い」久保建英の“強烈ゴラッソ”にファン大興奮!
「イヌイはすごく、やりづらい」バルサのラキティッチが日本人選手を語る。“最も関係が深い”元同僚とは?【独占インタビュー】
「気に入らないね」好敵手・クロップの”物言い”にペップが反論! シーズン前から火花が散ったその理由は?
「ユーベのことは頭の中から抹消する」C・ロナウド欠場騒動に日本でもプレーした元韓国代表FWも激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ