• トップ
  • ニュース一覧
  • 「データなんて燃えろ!」英メディアの“スーパーAI”によるマンC優勝3連覇予想にライバルたちがブチギレ

「データなんて燃えろ!」英メディアの“スーパーAI”によるマンC優勝3連覇予想にライバルたちがブチギレ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月03日

ラッシュフォードやアリが怒りのコメント!

昨シーズンは見事な戦いぶりで2連覇を達成したマンチェスター・C。今シーズンも優勝の筆頭候補であるのは間違いないが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 来る8月9日、プレミアリーグの2019-20シーズンが幕を開ける。

 昨季はリバプールとのデッドヒートを制したマンチェスター・シティの連覇で終わったプレミアリーグの新シーズンは、いったいどんな1年となるのか――。

 注目の開幕戦が刻一刻と迫るなか、英国内でリーグの放映権を買い取っている有料スポーツチャンネル『BT Sports』は、「2019-20シーズンのプレミアリーグの脚本」と題して、順位を大胆に予想。それが大きな反響を呼んでいる。

 現地時間8月1日、『BT Sports』は、ありとあらゆるデータを駆使したシミュレーションをAIで自動的に算出できる“スーパーコンピューター”を使って、最終順位を予想。導き出された結果によると、チャンピオンとなるのはマンチェスター・Cで、勝点7差でリバプール(2位)が続き、トッテナムとチェルシーがチャンピオン・リーグ(CL)出場圏内の4位以内に滑り込んでいる。

 また、ウナイ・エメリ体制2年目を迎えるアーセナルは5位、世代交代を推し進めるマンチェスター・ユナイテッドが6位でフィニッシュ。ちなみに、ラファエル・ベニテスを解任してスティーブ・ブルース監督を招聘し、日本代表FW武藤嘉紀の起用法も注目されるニューカッスルは、18位で「降格」という予想となった。

 このAIを利用した独自予想に対し、猛反発をしたのが他でもない選手たちだ。ちょっとした“炎上”騒ぎをとなっている。

“隣人”の3連覇を予想されたうえ、6位で「CL出場権を手に出来ない」と決めつけられたマンチェスター・Uのイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードは、自身のSNSで「データなんて燃えろ」と『BT Sports』の記事を印刷した紙を燃やす動画を公開。さらにアストン・ビラの10番をつけるジャック・グレイリッシュは、「シーズンを決定付ける台本だと? 俺たちの未来は俺たちが手掛ける」とプリントアウトした用紙を放り投げているGIF画像をツイッターにアップした。

 そのほかにも、新シーズンもリーグタイトルを逃すとされたトッテナムのデル・アリが、「科学者が俺たちのシーズンを台本にした? いい加減にしろ」と結果が記された紙をバーベキューで燃やせば、ウェストハムのデクラン・ライスは、「誰が予想できないことを予想できるというんだ。もう一度考えなおせ!」と叫んで、壁に張り付けた『BT Sports』と書かれた用紙にダーツを投げ込んでいる。

 多くの選手たちから反感を買ってしまったこの予想だが、これらの批判的なSNS投稿をまとめた動画を公開するなど、全く意に介していない様子だ。果たして、予想はどれだけ的中するのか。注目の新シーズンは、現地時間8月9日に行なわれるリバプール対ノーリッジの一戦で幕を開ける。
【関連記事】
「ジダンは日本の真珠がお気に入り」スペイン老舗誌が久保建英の“トップ早期昇格”を確信!
ポグバはマドリーに必要なのか――スペイン紙がモドリッチ・クロース・カゼミーロとの比較データを紹介!
今夏のラ・リーガ移籍金総額が17年のプレミアを上回る新記録ペースに!その背景にあるのは…
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ