• トップ
  • ニュース一覧
  • ポグバはマドリーに必要なのか――スペイン紙がモドリッチ・クロース・カゼミーロとの比較データを紹介!

ポグバはマドリーに必要なのか――スペイン紙がモドリッチ・クロース・カゼミーロとの比較データを紹介!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月02日

攻守の両面で圧倒的な数字とは?

マドリー移籍が噂されるポグバ。彼は銀河系軍団の一員となるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレシーズンマッチで精彩を欠き、新シーズンに向けて不安視されているレアル・マドリー。それだけにジネディーヌ・ジダン監督は、獲得を熱望しているとされるポール・ポグバの到着を心待ちにしているだろう。

 ではなぜ、そこまでしてジダンはポグバを望むのだろうか。現地時間8月1日、スペイン紙『Marca』は、「マドリーにポグバが必要なのは数字にも表れている」と報じた。

『Marca』が比較したのは、ルカ・モドリッチ、トニ・クロース、カゼミーロとレギュラーを張る中盤の3選手との昨シーズンの成績だ。昨シーズンのポグバがユナイテッドで47試合に出場して16得点・11アシストを記録したのに対し、モドリッチは46試合出場で4得点・8アシスト、カゼミーロが43試合で4得点、クロースが43試合で1得点・6アシストだったと指摘した。

 つまり、現在の中盤3選手は合計で9得点とポグバひとりより7ゴールも少なく、アシストも3人合わせて3つ多かっただけということになる。

 評価されるのは攻撃面だけではない。『Marca』は、ボール奪取数でもポグバが287なのに対し、カゼミーロが278、モドリッチが268、クロースが222と差があったことを綴り、欧州5大リーグでも15得点・10アシスト以上を記録したMFがポグバだけと伝えた。

 ただ、ユナイテッドと2021年6月までの契約を締結しているポグバの獲得には、巨額の移籍金が必要となる。それだけに本人が退団を望んでいるとされながら交渉は難航している。ゆえにマドリーは、アヤックスのオランダ代表MFドニー・ファン・デベークの関係者ともコンタクトを取ったようだ。

『Marca』は、マドリーが実現性にはいくつかの壁を乗り越えなければなならないポグバの代役として、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグで躍進したアヤックスのファン・デベークの獲得を「非常に真剣に」考えているという。だが、指揮官のジダンは“同胞”ポグバを望んでいると以前から言われている。

 プレミアリーグの移籍マーケットは、現地時間8月8日に閉じる。それまでにユナイテッドが代役を確保できなければ、マドリーがポグバを手放す可能性はさらに小さくなる。

 果たして、ジダンの望みは叶うのか。それとも経営陣が獲得を希望するファン・デベークにターゲットを変えるのか……。いずれにしてもマドリーの動きから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ポグバよ、何処へ――。敏腕代理人も認めてマンU退団が確実となった男の行く先はマドリーか?ユーベか?
アーセナルが獲得したコートジボワール代表FWペペ、移籍金101億円はプレミア史上何位?
「プレーしたのは0分だった…」元アーセナル浅野拓磨のセルビアの名門移籍に英紙も反応!
「ジダンは日本の真珠がお気に入り」スペイン老舗誌が久保建英の“トップ早期昇格”を確信!
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ