D・アウベスが名門サンパウロへ電撃移籍! ユーベやマンCのオファーを蹴った理由とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月02日

16年ぶりの母国復帰!

ヨーロッパでの現役続行が濃厚視されていたD・アウベスが母国帰還を決めた理由は? (C) Getty Images

画像を見る

 セレソン屈指の名手が母国復帰を決断した。

 現地時間8月1日、ブラジル1部リーグのサンパウロFCは、ブラジル代表DFダニエウ・アウベスの完全移籍で獲得したことを発表した。今夏にパリSGと契約満了を迎えていたため移籍金はゼロで、契約は2022年12月までとなっている。

 現在36歳のD・アウベスは、2003年1月にバイーアから移籍したセビージャで台頭。その後、バルセロナ、ユベントスを渡り歩き、2017年の夏にパリSGと契約。契約最終年となった昨シーズンも公式戦32試合3ゴール・8アシストをマークしていた。

 今夏のコパ・アメリカでも全試合に出場して優勝に貢献し、MVPも受賞していたD・アウベスには、古巣のユベントスやバルセロナ、マンチェスター・シティ、アーセナルなどが新天地候補に挙がっていたが、最終的に複数年契約のラブコールを送ったサンパウロが射止めた。

 かつて「心のクラブ」と語っていたサンパウロへの移籍を決めたD・アウベス。チームから伝統の10番を与えられたことも、16年ぶりの母国復帰を決意した要因になったようだ。『ESPN』のブラジル版は、「当初はヨーロッパ内での移籍に傾いていたが、フォルタレーザで家族と休暇を過ごしていた男との話し合いは、良いオファーを提示され、さらに10番も渡されて、急速に進んだ」と綴った。

 これまでヨーロッパを中心に華々しいキャリアを送ってきたベテランDF。年齢的にも決して長くはないであろうサッカー人生の集大成は、母国で迎えることになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「プレーしたのは0分だった…」元アーセナル浅野拓磨のセルビアの名門移籍に英紙も反応!
「トミは本物の戦士」「ユニはバカ売れ」ボローニャはなぜ冨安健洋を獲得したのか。関係者の評価と現在の序列は?【現地レポート】
「ジダンは日本の真珠がお気に入り」スペイン老舗誌が久保建英の“トップ早期昇格”を確信!
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる
「興奮が止まらない!」「モドリッチと絶妙に…」久保建英、連日のハイパフォーマンスで現地メディア&ファンを魅了!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ