• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水が守備再建の一手!福岡から吉本一謙を完全移籍で獲得「チャントを聞けることを楽しみにしています」

清水が守備再建の一手!福岡から吉本一謙を完全移籍で獲得「チャントを聞けることを楽しみにしています」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月29日

得失点差マイナス16のチームに守備の安定を取り戻せるか

FC東京時の吉本一謙。写真:山崎賢人

画像を見る

 清水エスパルスは、7月29日にDF吉本一謙の完全移籍での加入を発表した。
 
 清水のオフィシャルHPで、吉本はこうコメントしている。
「清水エスパルスに関わる全ての皆さん、清水エスパルスという歴史あるクラブに加入することができて本当に嬉しいです。自分の武器であるヘディングや体を張った守備など、熱く気持ちを見せて皆さんと一緒に戦わせてもらいたいと思います。

 素晴らしい芝生のIAIスタジアム日本平で、対戦相手として聞いていたグリコなどたくさんのチャントを仲間として聞けることを、とても楽しみにしています」
 
 吉本はFC東京の所属だが、2018年8月より、アビスパ福岡へ期限付き移籍中で、今季は怪我などもあったものの、7試合に出場している。
 
 福岡のオフィシャルHPで吉本はこう話している。
「まず1年前、アビスパ福岡をJ1昇格させるために来たのにもかかわらずそれを達成出来なかったことを謝りたいと思います。

 今年はシーズン最初怪我をしている時、治ってからなかなか試合に出れなかった日々、そして試合に出られる状況になったここでチームを離れることをしていいのか、その他にもこれからの人生や家族、お世話になった方達のこと、オファーをいただきチャレンジしたいとチームと話し合いをした後もこの数週間本当にたくさんのことを考えました。

 1年間で福岡の街が好きになったし、熱く応援してくれるサポーター、一緒に戦ってきたチームメイトは自分を常に助けてくれました。そんな自分に良くしてくれた街やチームが苦しんでいる中移籍を決断した事、本当に申し訳ありません。

 全ての思いを背負いこれからも頑張ります。本当にありがとうございました」
 
 また、吉本はユース時から所属しているFC東京では、これまでに3度の期限付き移籍を経験していたが、今回は初の完全移籍。

 吉本のFC東京でのオフィシャルコメントは、
「FC東京U-15に入ってから19年が経ちましたが、初めて東京から完全移籍することになりました。31歳の今、自分が子どもから大人、そして父親になるまですべての時間を東京と共に歩んできました。

 この先、東京で育てられた選手としてサッカー界で胸を張れるような、そしてみなさんにも吉本は東京で育ったんだと自慢していただけるような選手になれるように旅立ちます。

 ファン・サポーターのみなさんには直接挨拶をすることができず心苦しいですが、下部組織出身の選手たちと、他のチームから東京に来てくれて一緒に戦っている素晴らしい仲間たちに、自分の想いを託したいと思います。ファン・サポーターのみなさま、チーム関係者の方々、下部組織時代に育ててくれたコーチの方々、つらいときも苦しいときもみなさんが支えてくれたから今もこうしてサッカー選手として戦えています。東京と小平のことが大好きです!本当にありがとうございました」
 
 J1リーグ20節終了時点で清水は、14位と下位に沈んでいる。得失点差もマイナス16と失点が先行している清水に守備の安定を取り戻せるか。吉本の活躍に期待したい。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
清水の北川航也が移籍前提のメディカルチェックで渡欧!新天地はオーストリア名門クラブか?
FC東京が敵地で清水を破り首位堅持! MF大森のゴラッソで先制、日本代表FW永井は今季7点目
J2福岡に衝撃! いったんは加入を発表した元鹿島のペドロ・ジュニオールと正式契約できず…
【清水秀彦のJ1順位予想】得点力のあるタレントが豊富な川崎が有利か。FC東京の不安は敗戦数の増加
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ