• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ベルギーリーグ】伊東純也が開幕戦で1アシスト! ヘント久保裕也は2度のオフサイドで今季初ゴールが幻に…

【ベルギーリーグ】伊東純也が開幕戦で1アシスト! ヘント久保裕也は2度のオフサイドで今季初ゴールが幻に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月29日

多くの日本人選手が先発

シーズン開幕戦でそれぞれ先発出場を果たした伊東(左上)、久保(左下)、遠藤(右)。(C) Getty Images,(C) STVV

画像を見る

 欧州リーグがプレシーズンの準備を進めるなか、一足早くベルギー1部のジュピラー・リーグが現地時間7月26日に開幕した。

 今季も日本人選手が多くプレーする同リーグの開幕戦を飾ったのは、昨冬にベルギーに渡った伊東純也の所属するヘンクがホームにコルトレークを迎えた一戦となった。

 伊東は昨シーズンに続いて“定位置”となった3トップの右で先発。ヘンクが1点を先制されてから、後半に入って同点に追いついた76分に今季初のアシストを記録している。

 セットプレーのチャンスに反応した伊東がDFふたりを引き連れて左サイドに飛び出し、競り合いながら折り返したボールを、直前に投入されたラニス・ハジが蹴り込んだ。このゴールが決勝点となり、2-1の勝利で開幕戦を勝利で飾っている。

 昨季は冨安健洋、鎌田大地ら実に6人もの日本人選手が所属し、目標に掲げていたプレーオフ1進出を目前にしながらも逃したシント=トロイデン(STVV)は、27日にムスクロンと対戦した。

 昨季から引き続いてチームに残った唯一の日本人選手、遠藤航がボランチで先発したが、0-1で敗れ、黒星スタートとなった。新加入組のGKシュミット・ダニエル、FW鈴木優磨は、合流したばかりということもあり、ベンチ外だった。

 さっそく“日本人対決”が実現したシャルルロワ対ヘントの試合では、森岡亮太(トップ下)と久保裕也(3トップの一角)がそれぞれ先発した。

 一進一退の膠着状態が続いた50分、久保が仲間のアシストに体ごと突っ込んでネットを揺らしたが、オフサイドの判定で”幻のゴール”に。57分にヘントがセットプレーから1点を先制してリードし、その後、66分には再び久保が仲間との連係でゴールを決めるが、こちらもオフサイドにより、今季初ゴールは認められなかった。試合は89分にシャルルロワが1点を返し、1-1のドローに終わっている。

 さらに、セルクル・ブルージュに所属する植田直道は、ホームに強豪スタンダール・リエージュを迎えた一戦でCBとして先発。0-2で敗れている。オイペンの豊川雄太はホームにアントワープを迎えて先発したが、1-4で敗れ、勝利に貢献することはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「PO1進出を目指す」STVV新ユニホームお披露目会に遠藤航&シュミットが登場! ベルギーリーグは来週末に開幕
驚きの超高額サラリーがずらり! 中国スーパーリーグの最新「年俸ランキング」を一挙公開!
鹿島・鈴木優磨がベルギー1部STVVへ完全移籍で合意!「このクラブは僕の心の中にあり続けます」
ベイルの中国移籍が土壇場で破談! 交渉をストップさせたのは“構想外”を伝えているマドリー!?
「仲の良さがにじみ出て…」日本代表の親友コンビがオーストリアで激突、笑顔の再会2ショットも公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ