• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島・鈴木優磨がベルギー1部STVVへ完全移籍で合意!「このクラブは僕の心の中にあり続けます」

鹿島・鈴木優磨がベルギー1部STVVへ完全移籍で合意!「このクラブは僕の心の中にあり続けます」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月15日

現地でのメディカルチェックを経て正式加入へ

昨季のACLで大会MVPに選出された鈴木。ベルギーで新たなスタートを切ることとなった。(C) Getty Images

画像を見る

 7月15日、鹿島アントラーズに所属するFW鈴木優磨が、ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)に完全移籍することが確実となった。両クラブが発表したのは、クラブ間の基本合意。今後現地入りしてメディカルチェックを経たのち、正式加入の運びとなる。契約年数などは現時点で明らかにされていない。

 鈴木は2015年に鹿島ユースからトップチームに昇格。同年にトップデビューを果たし、2017年からは「9」番を背負うなど、名実ともに鹿島のエースへと成長を遂げた。2018年には日本代表にも選出され、鹿島が王者となったアジア・チャンピオンズリーグの大会MVPにも選出された。

 負傷のため戦線離脱が続いているが、今後は7月末に開幕するベルギー・リーグの開幕に向けて、調整を続けていくことになる。今夏の鹿島では、安西幸輝(→ポルティモネンセ)、安部裕葵(→バルセロナB)に続く3人目の旅立ちだ。

 鈴木は鹿島の公式サイトに以下のコメントを寄せている。

「この度、シントトロイデンVVに移籍することになりました。シーズン中の移籍になりますが、自分の年齢を考えるとラストチャンスになると思い、挑戦を決断しました。

 ここ何年かは、海外でやりたい気持ちと鹿島でやりたい気持ちが入り混じっていました。同世代の海外で活躍している選手たちを見て、何をしているんだろうと思う時もありました。でも、今は鹿島で今日まで続けてきて良かったと、はっきり言えます。

 自分に携わってくれた方々のおかげで、人としても選手としても成長できました。必ず、ヨーロッパに行ってもっともっと成長した姿をみんなに見せます!最後に、僕にとってこのクラブは特別であり、ホームです。どこにいようが、このクラブは僕の心の中にあり続けます。小学生から17年間、ありがとうございました。行ってきます」 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鹿島のセルジーニョが圧巻パフォーマンス!さらなる飛躍のカギは「11月」に?
乾貴士が退団を直訴か。ベティスはオファー次第で移籍を容認、有力な新天地候補に挙がるのは…
「これで昇格は決まったも同然!」デポル入団が決まった柴崎岳、現地サポが日本の超人気マンガキャラに例えて歓迎!
「素晴らしい選手」「大物になる」躍動する久保建英をスペイン代表DFがベタ褒め!
「いつもビデオを見ています」「センスいいね!」久保建英が絶妙な“絡み”でアザールを爆笑させる!憧れの人とのグ―タッチも披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ