バルサの「SB問題」は新シーズンに持ち越し? 層の薄い左サイドがより深刻

カテゴリ:ワールド

竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2019年07月24日

ククレジャを残していれば。

ジョルディがほぼフル回転状態のバルサ左SBは補強ポイントのひとつ。最良の人材を確保できるか。

画像を見る

[楽天カップ2019]バルセロナ 1-2 チェルシー/7月23日/埼玉スタジアム2002

 プレシーズン最初のゲームでチェルシーと対戦したバルセロナ。フレンドリーマッチだけに勝ち負けは重要ではないが、ひとつ気になったのが、昨シーズンから継続して同じ問題を抱えていたという点だ。

 それが、左右のサイドバック。頭数は十分ながら、絶対的と呼べる選手が存在しない右と、ジョルディ・アルバの代役が見当たらない左。この問題はいまだ解決されていない。

 このチェルシー戦でエルネスト・バルベルデ監督は、オリオル・ブスケッツとネウソン・セメドを前後半に分けて右で起用。左はジョルディを前半、Bチーム所属のギリェム・ジャイマを後半に使っている。
 
 本来はピボーテのオリオル・ブスケッツを、右SBで起用したことについて試合後に聞かれたエルネスト・バルベルデ監督は、次のように述べている。

「いまはテストの期間。いろいろ試す時期なんだ。みなさんもご存じのように、右には他に、セルジ・ロベルト、ネウソン(セメド)、そしてムサ・ワゲという選手もいる。(セネガル代表の)ムサ・ワゲは、アフリカ・ネーションズカップでも良いプレーをしていた。これからもいろんな選手を試していきたい」

 数が揃っているだけ右はいいかもしれない。最大のネックはジョルディの代役不在が続く左だ。CBでありながら左もこなせたトーマス・ヴェルメーレンが退団し、問題はさらに深刻化した印象で、チェルシー戦の後半でプレーしたジャイマのパフォーマンスもまだまだといった感じだった。もっとも彼は、右サイドを本職とする選手(利き足も右)。それも致し方ないところだろう。

 こうした現状を目の当たりにすると、エイバルから攻撃的な左SBのマルク・ククレジャを一度は買い戻しながら、直後にヘタフェにレンタルで出した動きは、やはり理解に苦しむ。

 はたして、このSB問題。バルベルデ監督は、移籍期限の9月2日までに解決できるのか。バルサの移籍市場の動きにも注目したいところだ。


取材・文●竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【バルセロナ1-2チェルシー PHOTO】期待の若手・エイブラハムのゴールなどでチェルシーが勝利!ラキティッチのゴラッソも!

【突撃SDカメラマン番外編】バルセロナ×チェルシー戦を盛り上げたサポーター特集!

 

【関連記事】
「次の神戸戦は…」バルサ指揮官が安部裕葵の状態について言及。デビューの可能性は?
「ボールを持ったら危険な存在」バルサ指揮官も150億円ストライカーに大きな期待!
メッシらの不在だけが原因じゃない? 豪華カードで目についた「スタンドの空席」
「いずれスペインをも征服する!」東京散策のバルサ番記者が、久保建英の尋常ではない人気ぶりを体感!
反転にヒールパス、バルサの19歳MFが5万人の観衆をどよめかす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ