「ボールを持ったら危険な存在」バルサ指揮官も150億円ストライカーに大きな期待!

カテゴリ:ワールド

竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2019年07月24日

「これからどんどん良くなる」

シュートは前半終了間際に放った1本のみ。それでも前線で積極的にパスワークに加わるなど存在感を放った。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[楽天カップ2019]バルセロナ 1-2 チェルシー/7月23日/埼玉スタジアム2002

 この埼玉でのチェルシー戦が、バルセロナでのデビュー戦となったアントワーヌ・グリエーズマン。エルネスト・バルベルデ監督から与えられた最初のポジションは、3トップの中央だった。

 ゴールはなかった。出場した前半の45分間で、放ったシュートは1本。豪快な空振りで好機を逸する場面もあったが、周囲と積極的に連携を取り、パスサッカーに入り込もうとする姿勢を見せるなど、“慣らし運転”としてはまずまずの出来だったと言えるだろう。指揮官もそのあたりは楽観的だ。

「彼はこれからチームのプレースタイルに慣れていかなければいけない。ただ今日も、ボールに触っているときは非常に危険なプレーヤーであることを証明していたし、いろんなアイデアを見せてくれた」
 
 アトレティコ・マドリーから移籍金1億2000万ユーロ(約150億円)で獲得したストライカーの特長は、得点力が高く、テクニカルで、前線のすべてのポジションをハイレベルにこなし、守備に回ったときには献身的なプレーも見せられる点にある。

 このチェルシー戦では、「下がってくるな!」と指揮官からしきりにポジションの修正を指示されていたが、楽しみなのは、リオネル・メッシとルイス・スアレスがチームに戻り、グリエーズマンが完全にスタイルに慣れたとき、バルサの攻撃陣がどのような化学反応を起こすかだ。

 メッシの後継者としても期待されるグリエーズマンだが、フィリッペ・コウチーニョのようにチームの戦い方やリズムに馴染めず期待外れに終わってしまうのか。

 それとも、メッシやスアレスの良さを極限まで引き出し、みずからもコンスタントに得点を重ねたアトレティコ時代以上の輝きを放つのか。

「この試合は彼にとって(バルサでの)最初の試合。これからどんどん良くなっていくだろう」

 バルベルデ監督も大きな期待を寄せるグリエーズマンの気になる「バルサ2試合目」は、27日のヴィッセル神戸戦となる。

取材・文●竹田 忍(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【突撃SDカメラマン番外編】バルセロナ×チェルシー戦を盛り上げたサポーター特集!

【バルセロナ1-2チェルシー PHOTO】期待の若手・エイブラハムのゴールなどでチェルシーが勝利!ラキティッチのゴラッソも!

 

【関連記事】
「次の神戸戦は…」バルサ指揮官が安部裕葵の状態について言及。デビューの可能性は?
メッシらの不在だけが原因じゃない? 豪華カードで目についた「スタンドの空席」
反転にヒールパス、バルサの19歳MFが5万人の観衆をどよめかす!
【現地発】日本の久保建英&安部裕葵フィーバーとの温度差。スペインのメディアやファンは「トップ昇格」の現実を分かっている
「アベは少し内気だね」来日中のバルサMFラキティッチが新加入・安部裕葵の印象を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ