• トップ
  • ニュース一覧
  • G大阪の中村敬斗、オランダ1部トゥベンテへ1年間のレンタル移籍か。「クラブ間合意」と現地紙が報道

G大阪の中村敬斗、オランダ1部トゥベンテへ1年間のレンタル移籍か。「クラブ間合意」と現地紙が報道

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月16日

「1年間の期限付き移籍」とクラブ番記者がコメント

G大阪で売り出し中の中村。7月4日の天皇杯2回戦、讃岐戦ではハットトリックを達成した。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今夏、20歳以下の将来有望な日本人選手たちが、次々にヨーロッパへと旅立っている。

 FC東京から久保建英がスペインの名門レアル・マドリーへ、名古屋グランパスからは菅原由勢がオランダのAZへ、冨安健洋はベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)からセリエAのボローニャへ、鹿島アントラーズからは安部裕葵がスペインの強豪バルセロナへと、それぞれが活躍の場を移す決断をした。

 さらに、もうひとりの若武者がヨーロッパへ向かうことになるのかもしれない。ガンバ大阪に所属する18歳の中村敬斗だ。

 現地紙『Tubantia』が、「昨シーズンにオランダ2部リーグで優勝を果たして1部に昇格したトゥベンテが、戦力アップのために若いアタッカーを探しており、素晴らしい日本人の才能を見つけ、ガンバ大阪とクラブ間合意に達した」と伝えている。

「18歳のナカムラはまだオランダに到着していない。来週末の日本の試合に出場する予定があるようだ。彼は素晴らしい才能を持つ若き選手であり、自国の世代別代表に選出され、ポーランドでのU-20ワールドカップにも参加している。

 オランダ国内ではフローニンヘン、国外ではロコモティブ・モスクワなどのも彼の争奪戦に参加していたが、トゥベンテとのクラブ間合意に達したようだ。同クラブの番記者レオン・テン・ボーデは『彼は期限付き移籍するだろう』と話している」

 オランダ1部では、今夏にAZへ渡った菅原以外にも、東京五輪世代の選手が3人プレーしている。フローニンヘンの堂安律と板倉滉、ズウォーレの中山雄太だ。中村がトゥベンテでトップチームに登録されれば、エールディビジでの日本人対決の機会が増えることになりそうだ。

 東京五輪まであと約1年。菅原に続く若き日本人選手のオランダ行きが成立するのか、注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】バルサはなぜ安部裕葵を獲得したのか?「クボの件とは全く関連性はない」
「みんな親切ですっかり溶け込めた」久保建英のインタビューがマドリー公式に再び登場!「とくに驚いたのは…」
「これで昇格は決まったも同然!」デポル入団が決まった柴崎岳、現地サポが日本の超人気マンガキャラに例えて歓迎!
「最高にクールだ!」古巣VVVに“帰還”の本田圭佑に地元がフィーバー! スタッフ&ファンが歓迎!
鹿島・鈴木優磨がベルギー1部STVVへ完全移籍で合意!「このクラブは僕の心の中にあり続けます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ