ドルトムント退団濃厚の香川真司がUSツアーのメンバー入り。新天地探しに苦戦か?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月15日

現地紙は「サプライズな選出」と驚きを隠さず

プレシーズンマッチで32番をつけてプレーした香川。これまで背負ってきた23番は、すでに新加入のアザールのものになっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月初旬、ドイツ誌『kicker』のインタビューに応じたドルトムントのミヒャエル・ツォルクSDは、「カガワは新しいクラブを探している。我々は共通の目標を追求している」と移籍先を模索していることを認めていた。

 そんななか、日本での休暇を終えた香川が、12日にドルトムントのプレシーズンマッチに出場し、現地メディアやサポーターを驚かせた。

 「このクラブにカガワの未来はない」とまで報じられた日本代表MFの、まさかの復帰。シュバインベルクとのテストマッチで1ゴールを記録したことは、現地でも驚きをもって報じられている。

 香川について、フロントの一員であるセバスチャン・ケールは、「彼は我々との契約を残している。出場するのは普通のことだ。具体的な移籍先が決まっていないのでメンバーに含まれた」とコメントしている。

 そして、さらなるサプライズが待っていた。

 ドルトムントは現地時間15日からUSツアーに出発する。アメリカで合宿を行いつつ、シアトル・サウンダーズ、そしてプレミアリーグのリバプールとテストマッチを行なう予定で、その帯同メンバーに、香川が選ばれたのだ。現地紙『Ruhr Nachrichten』が報じている。

「これは先日行われたテストマッチ出場に引き続くサプライズだ。ただ、カガワはリュシアン・ファーブル監督の構想外であるのは明確であり、今もなお厳しい状況にあることは否定できない」

 現地メディアでは「プレシーズンの合流に遅れたのは、次のクラブ選びに苦戦しているためだ」(『ProSport』)とも報じられている香川。今後の動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
スペイン2部のデポルティボが柴崎岳の獲得を発表!「昇格の切り札」として4年契約を結ぶ
フランスへ旅立つエースの花道を飾る白星が転機となるか… ガンバが泥臭く掴んだ大きな1勝!
「監督、そばにいます」「一緒に闘おう」冨安加入のボローニャ指揮官が白血病を告白!トッティ、デル・ピエロなどからメッセージが続々…
「全盛期は過ぎているが…」去就不透明の岡崎慎司に英2部の名門が興味!? 地元紙が特集
「今すぐにサインするべき!」本田圭佑、古巣VVVの練習に参加決定! オランダ紙は「クラブ史上最高の選手が戻ってくる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ