ユニバーシアード、日本女子は悲願の優勝ならず… 5度目の決勝も北朝鮮に1-2惜敗

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月13日

一時は同点に追いつくも89分に失点

悲願の優勝はならなかったが、準優勝は胸を張っていい成績だ。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・ナポリで開催されているユニバーシアード競技大会の女子サッカーは7月12日、決勝が行なわれ、日本は北朝鮮に1-2で敗れ準優勝となった。

 過去4度の準優勝を経験している日本は、悲願の初優勝を狙って5度目の決勝の舞台に立った。しかし、試合は30分、北朝鮮にヘディングシュートを決められ、先制を許してしまう。前半を1点ビハインドで折り返した。


 迎えた後半は日本が反撃。57分、今田紗良(帝京平成大)のシュートがクロスバーを直撃。そのこぼれ球を今井裕里奈(日本体育大)が強烈な左足のダイレクトボレーで押し込み、日本が同点に追いつく。

 勢いづいた日本はその後も、北朝鮮ゴールを脅かすものの得点には至らない。すると終盤の89分、日本は一瞬の隙を突かれ、北朝鮮にミドルシュートを決められてしまう。これが決勝点となり、試合は1-2で北朝鮮に軍配が上がった。

 日本は悲願の優勝には届かず、準優勝という結果を手にした。試合後、望月監督は「今大会No.1の攻撃力、パワーやスピードも兼ね備えた北朝鮮に、先制されるも同点に追いつき、体力的にも苦しい中、得点を奪うために、最後まで粘り強く諦めないで戦い抜いた選手たちを誇りに思います」と選手たちの頑張りを称えた。
【関連記事】
日本、ユニバーシアード決勝進出! イタリアをPK戦の末に破り7度目の優勝へ王手!!
「VARの判定以上に致命傷だった」なでしこを激賞する仏有力紙記者が嘆いた、日本の最大の弱点【現地発】
沸き起こったブーイングと「ジャポン」コール。開催国を魅了したなでしこJはなぜ早期敗退を喫したのか?
なでしこジャパンのボランチ史を変えた。杉田妃和の躍動の“根源”は高校時代にあり
なでしこ選手たちが自ら立ち上げた、画期的な団体“なでケア”って何? 設立に至った理由は

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ