• トップ
  • ニュース一覧
  • 10年ぶりのJ1復帰も視野!好調の2位・京都を牽引する仙頭と小屋松が明かす京都橘高時代の秘話

10年ぶりのJ1復帰も視野!好調の2位・京都を牽引する仙頭と小屋松が明かす京都橘高時代の秘話

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2019年07月13日

7月13日は首位・山形との大一番!

今季ここまで18試合・6得点の仙頭(左)と21試合・4得点の小屋松。写真:川本学

画像を見る

 J2リーグの折り返し地点である21節を終了した時点で、自動昇格圏内の2クラブはモンテディオ山形と京都サンガF.C.。7月13日(土)にはその首位・山形と2位・京都の直接対決が行なわれる。
 
 山形の勝点40・得失点差11に対して、京都は勝点37の得失点差10。この一戦で京都が勝利すれば、3位の柏の得失点差にもよるが、首位に浮上する可能性が高い。まさに天王山となる一戦だ。
 
 今季の京都の特徴は、なんといってもボールポゼッションで上回ること。そして右ウイングの仙頭啓矢と左ウイングの小屋松知哉らの個の能力で敵陣を切り崩していく。そんな両ウイングは高校時代に京都橘でも一緒にプレーしている。仙頭が先輩で、小屋松がひとつ後輩にあたる。

 そんなふたりに高校時代の話を聞いてみた。

――お互いの第一印象は?
仙頭:初めて会ったのは僕が高校2年生で、(小屋松)知哉が1年生の時です。凄い選手がサッカー部に入部すると噂になっていて、実際に見た時もスピードがあって上手いし、メンタルも強そうだなと感じました。
小屋松:恥ずかしいですけど、嬉しいです。(仙頭)啓矢君はテクニックが抜群で、2年生で唯一、3年生と一緒に試合に出ていました。
 
――ピッチ外でのキャラクターは?
小屋松:啓矢君は高校時代こそ普通でしたけど、大学生になって、韓流にハマったんです。韓国のアイドルみたいな服をよく着ていました。
仙頭:それ、いつも言うやん(笑)。
小屋松 かなりビックリしました。
仙頭:服が好きで、東京に行ってかなり影響を受けました。奇抜な服を着ていたら、知哉が驚くんですよ。
小屋松:高校の時はあまり私服を見る機会がありませんでした。韓流がかなりブームの時期ではあったんですが、僕には真似できないです。
仙頭:知哉は「自分」というのを持っているタイプなので、高校の時もひとりでイヤホンつけて、かっこつけていました(笑)。
小屋松:あまり群れるのは好きじゃなくて……。

 ちなみに2012年度の冬の選手権ではともに5ゴールを挙げ、得点王に輝いたふたり。高校時代からお互いを知り尽くす両ウイングは首位・山形との一戦でどんな活躍を見せてくれるだろうか。ふたりのアベック弾で京都を勝利へ――。そんなゲームを見せてほしい。
 
取材・構成●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
 
※本記事は、サッカーダイジェスト7月25日号(7月11日発売)掲載の記事から一部抜粋・加筆修正したもの。
 
【関連記事】
選手権を沸かせた小屋松知哉も24歳。京都サンガを背負って立つ時が来た
東京五輪を狙う京都サンガの刺客。U-17代表の主将も務めた福岡慎平が急成長中
J2首位山形に昨季チームアシスト王が復帰。いまだコンディション不良も三鬼海を先発させる木山監督の狙いとは…
【J2】首位ターンの山形。木山監督が選ぶ前半戦のベストゲームは?
【セルジオ越後】欧州移籍を容認し、すぐに買い戻す…Jクラブと選手の関係は、なんとも甘い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ