バルサの新戦力デヨング、クライフの14番を断り「21番」を希望!その理由は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月13日

コウチーニョも背番号変更を迫られる?

7月5日に入団会見を開いたデヨング。何番を纏うのか?(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは7月12日、アトレティコ・マドリーのフランス代表FWアントワーヌ・グリエーズマンの獲得を発表。オランダ代表MFフレンキー・デヨングに続くビッグディールが実現した。

 デヨングとグリエーズマンの加入により、注目されるのが背番号だ。スペイン紙『AS』は、ふたりのニューカマーが“こだわるナンバー”を纏っている選手たちが、変更を余儀なくされるだろうと伝えた。

 AS紙によれば、デヨングはクラブから14番を提案された。オランダとバルセロナのレジェンドであるヨハン・クライフが纏った、重みのある背番号だ。だが、デヨングはこれを断ったという。

 それは、アヤックスでも使用していた21番に特別な意味があるからだ。1年前、21歳の誕生日に祖父がこの世を去って以降、この番号はデヨングにとって、祖父に捧げる特別なものになった。

 現在、バルサの21番はカルレス・アレニャだ。だが、16番、17番、19番、24番、25番が空いており、「アレニャが背番号を変えるのは、問題ないようだ」と記事は伝えている。
 
 一方、グリエーズマンはアトレティコでもフランス代表でも7番を背負ってきた。周知のように、フィリッペ・コウチーニョが使っている番号だ。ただ、鳴り物入りで加入するグリエーズマンがこだわりを持つ数字だけに、コウチーニョも変更を迫られるかもしれない。

 ブラジル代表としてコパ・アメリカを戦ったコウチーニョは、チームへの合流が8月4日になるという。決定はそれからになるのか。バルサとグリエーズマン、コウチーニョがどのような決断を下すのかに注目が集まる。

 なお、バルサはパリ・サンジェルマンで去就が不透明なネイマールの復帰も取り沙汰されている。実現した場合、ネイマールが退団するまでつけていた11番を求めたら、ウスマンヌ・デンベレも番号を変えることになるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「バルサは久保のミスを取り返そうとしている」現地紙は安部裕葵の獲得に皮肉も――
「夢を見ているのか…」マドリー公式が久保建英の溌溂プレーを公開! クロース→久保→ベンゼマでゴールも!
メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンは共存するのか――識者の見解は? バルサ・ファンは“MSNG”を支持!
安部裕葵が加入するバルサBはどんなチーム?――メッシ、イニエスタら名手を輩出も近年は…
久保建英vs安部裕葵、「ミニ・クラシコ」で日本人対決は実現するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ